時間泥棒・・・

人に聞くって楽なんだけど、調べて本当に分からないとか、その解釈が分からない時だけ聞けばいいのであってちょろっと調べてわかる事すら分からないって本当に時間泥棒だなあって思ったYoshiです。こんばんは('ω')

 

とあるニュースの件で、偉い人から問い合わせがあり、その問い合わせの意味が分からずに、このご時世チャットのグループに、この件って知ってますか?って投稿されているのをみて、そんなの別に聞かなくても乗っているじゃん。ちょこっと検索するなり、ニュースサイト調べるなりに出てくるのになぜそれをせずに全部聞いてるクレクレ君をみると、なんだか相手の時間とか稼働をどう考えているのかしらね?って思う時があって、結局その人に聞いても役に立ってないけど、その人は、別の相手に聞いて、その別の相手が親切心とかなんか高尚な気持ちで対応してあげた結果があって、それを元々頼まれた人に、返答しているんでしょ?さも、自分が調べました・・・みたいな。

 

もちろん自分もそういうシーンある。でも、最低限ちょっとネットで調べたり、マニュアルみたりお作法じゃないけど、出来る範囲でやって、ここまでやったんだけど分からないという聞き方するし、相手に「お手すきの合間で対応いただけますか?」って急がせないし、その結果を別の相手に説明する時は、「自分分からなかったので●●さんに聞きまして」とかほんのちょっと一言足すんだけどねえ。

 

そういう気遣いない人がいっぱいるなあと改めて実感した日。

 

今日はこんな感じ

ではでは