司会進行のスムーズさ・・・

スムーズであるか?っていうのはストレスを上げない基本的なスキルだと思っているYoshiです。こんばんは( 一一)

 

コロナ前は、会議やるって言っても立て続け会議にならなくて、会議室の移動とか、会議室の確保がーって言う感じで連続でやるってなかなかない感じなんですよね。人の入れ替えもあるし。でも、コロナになってオンライン会議全盛だと隙間なくサクサク会議が連続で続くってもはや当たり前のもの。

 

今日も9時から1時間刻みでお昼もなく15時まで連続で会議って事になってましたけど、段取り悪い会議とか超最悪だなあと。

人が集まらないので少々お待ちくださいとか、そんなの待っても1-2分やろ。とか、人入ってきたたびに丁寧にあいさつとかして宜しくお願いしますとか声かけているけど10人超えているんだからもうやめとけや。とか、で、冒頭からながながと資料を説明しててさ、最初に初見のメンバーもいるんだから、今日の目的とゴールぐらい言ってくれよ。とか、資料の説明なんて10分以内で終わってくれよ。じゃないと議論もへったくれもないだろうに・・・

 

そして残り5分でクローズに入れよ。終わらなかったら次回に持ち越し宣言してくれよ。って思うわけ。もう、そういうの含めて段取りが悪いというか司会進行スムーズじゃないとか、思うわけで、それだけで参加者の不満レベル上がっちゃうんだからもうちょっとうまくたってくれないかなあと思う今日この頃。

 

あーなんか今日も疲れた。

 

今日はこんな感じ

ではでは