仕事とは・・・

無駄と思っちゃいけないんだけど仕事において「伝える」ってとっても大事だなあと思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

 

来月の頭にちょっとした大きな会議があって偉い人がプレゼンするゴーストライターをやってるんですけどね。自分が思うのは自分のプレゼン資料人にお願いするって不安にならないの?って思うわけ。だって自分のプレゼンでしょ?って思う。

 

まあ、でもしがないサラリーマン。言われたとおりにやるけどさ、しゃべる人の想いなんて100%組めないわけ。だったらきちんと作業指示を出してほしいと思うわけ。こちとらジムにもいかず昨日深夜2時くらいまで作業していたプレゼン資料なんですけどね。事前に言われた作業指示通りにつくっているわけ。

 

「うーん、ちょっとイメージあわないなあ」

 

まあ、そうでしょうね。こっちはNOWILL、NOLIFEなんだもの。てめえの想いなんざ組めないぜって思うわけ、でも、骨子見せてその上で、あーしろ、こーしろ通りに作らせておいて、イメージ合わなければお前の伝え方ミスだぜ?って思うんだけどさ、だったら、もうちょっと具体的に指示してくれよと思うわけ。そもそも前提で1時間のプレゼンだって言われているんだからさ、そう考えるとページ数でいうといい所40ページくらいが最大だぜ?1ページ1分でしゃべれないんだからさ。しかも、今回オンラインでやるなら文字サイズ考えろよって思いながらこまごまとした資料になっていて自分だったら絶対に作らない構成だけど、そこはゴーストライター言われたとおりに作ってダメだしされるとなえるよねえ・・・

 

すでにページオーバーコミットしているのに、さらに足せって言われてさ

 

「別にいいですけど、これボリューミーでノイジーじゃないですか?」

「そうだね・言われてみれば」

「僕のペースではしゃべれる分量じゃないので、あとは魔法とか使って頂ければ」

 

って半分嫌味いったんだけど全然伝わらないわ。苦笑

 

うん、これのおかげで明日の1日の仕事つぶれたわ。

あーあーめんどくさ。

 

今日はこんな感じ

ではでは