ちょっと凹んだ日・・・

段取り悪い人と仕事するのは本当に疲れる・・・ましてや明日出す資料を今日手直しするって言われても、結局その人がいないなかで手直しと言われても、結局文句とクレーム言われつつも、大人ってせちがいない世の中で生きているものだなあと帰りの電車で久しぶりに大きなため息をついたテンション低めのYoshiです。こんばんは( 一一)

今日は自分のせいじゃなくて、他人のお蔭様でバタバタした非常に実りのない1日だった・・・

昨日帰りがけに色々作り込んだ資料。最終版を作る手前まで対応して帰った。
今日出社したら、その資料に修正、手直しが必要だと伝言メモがあった。その指示をした人は体調を崩していて急遽休み。でも家から電話をもらって、あーだの、こーだの、色々細かい修正指示をもらって対応する事になった。

「わかりました。やっときます。」

明日超エライさん達が集まって開催される会議に使う資料。ドラフト版は概ね完成していたけど、あとは、細かい手直しくらいかな?と思ったら、結構手を入れないといけない手術が必要な状況。おかげで午前中この対応をして全部予定が飛んだ。途中北海道の人からまだ月末に行く予定なのに飛行機は何時の便でくるんだ?とか、待ち合わせ場所はどこだ?とか、色々考えてはいるけどさ、でも、今それ、決める必要ある??って電話にうなだれたり・・・色々質問が多くて疲れるね・・・その間も電話を話半分で聞きながら資料を修正してマウスを左手でクリックしながら、右手で手帳に電話の会話のメモを入れている自分って意外とマルチタスクじゃん。でね。修正する際の資料、この資料をベースに修正してくれと言われていたので作業指示通りにやったわけ。もっとも、その資料の出所も分からないし、その会議出てないから言われたとおりにやるしかない・・・そんでもって、この作った修正版を関係する部署に送ってくれとも言われたので作業をして修正かけて関係する部署に送って出したわけ。

でね。会議に出す資料の締め切りもあるので締切時間に間に合わなかったけど、ぺこぺこ頭下げて少し待ってもらって出したんだけど、出し終わったとたんに、某部署さんからクレーム。

「この資料は古いんだよ!これで会議出されても困るんだよ!」

はあ・・ワタクシそんなの知りませんよ・・・

でも、強烈にクレーム言うし、まあ、言われたから直そうと思ったけど、まーた、出し直しで会議を受け持つ部署にストップかけたり元資料探したり、修正したり・・・当の本人に家訓しようと思ったら電話に出ないし・・・あーもう・・・なんていうか、今日はついてないな・・・

結局、ギリギリのほんとギリギリまで修正作業に追われて資料を出したけどさ。電話するたびに

「すいませんね。」とか
「本当に申し訳ないです」とか
「ごめんなさい」とか

僕、代理だから全然悪くないし、俺謝る必要ないんだけどな・・・と大人の世界の理不尽さを噛みしめている今日この頃。

自分のせいじゃなくても謝らなければいけない。自分が悪くなくても悪いふりをしなければならない・・・そうやってまわす仕事はとってもむなしい事ばかりだなあと・・・

結局今日一日、この対応に追われただけで終わってしまった・・・

なんか無駄に疲れたなあ。

明日は、こういう事なく普通に過ごしたいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。