喋り疲れ2日目・・・

「プレゼン慣れしているねえ」って言われるけど何回やっても、何度練習しても、自分が思うほど人には伝わってないし他人が思うほど自分は期待されてもないし、でも誰かの琴線に引っかかってくれればそれで良いかな?と打算的にならないように常々考えているYoshiです。こんばんは(-_-;)

ふう疲れた・・・これで終わりだと思ったら別の部署からもオファーがあり、
「うちでもやってほしいんですが・・・・」
「どのくらいですかね?」
「とりあえず3回は・・・」

とか言われちゃって1回2時間だけど、これ半分自分しゃべってるからね・・・一人で1時間ずっとしゃべり続けているっていうのは本当に疲れるんだよなあ・・・これ以外の部署からも言われてるし今月は毎週1日は最低先生の日が出てきそうな予感。

今日は先生タイムが午後だったので午前中は別の仕事とか打ち合わせをこなしつつ、今日の午後用の資料を修正したりして終わっちゃった感じの午前中。やっぱりpresentationを1回やってみると分かることもあったりして自分がしゃべりにくかった所とか、参加した人のちょっとした感想とか、自分でも見直して資料のフォントサイズ変えたり配色変えたりしてギリギリまで粘って調整していた。

特に自分がしゃべる仕事をしてから他人のしゃべる資料を客観的に見れるようになった反面、自分のだめな部分も気がついて聞いてくれる人の立場を考えない独りよがりの説明とか、自己満足の資料になってないかな?って思うと結構神経使うんだよね。

たとえばせっかくpresentationで大きなモニター使っているのに文字のフォントが小さくて見えない資料とかセンス問われるよなあ・・と。頭の中で当然その1ページに記載している資料はあるけれども、必ず

・このページで言いたいメッセージはなんだろう・
・じゃあ、このページに記載してある説明の図とか文章で強調すべき所はどこだろう?
・実際にしゃべる台詞はどんな中身がいいのか?
・アドリブで何を加えたら興味を引いてもらえるか?

って真面目に考えるだけで結構お腹が痛くなる・・・目の前に今日は40人弱の人が座ってじっと自分の発言、行動、資料を見ていたけど今日参加してくれた人も貴重な時間を割いて参加してくれているので価値があったのかな?ちゃんと意味があったかな?何か不満はなかったのかな??と考えると常にVerUPしないと気がすまないんだよなあ・・・

そんな事も考えつつ一応与えられた1時間をしゃべりきって終了。
終わったら疲れて何もする気起きなかったよ・・・

だから定時で上がってきたけどすこぶる消耗中・・・

とりあえず誰も褒めてくれないし、頭なでなでしてくれないけれども自分お疲れ様。

次もがんばれ。

今日はこんな感じ
ではでは