大きな地震・・・

日頃の備えってやっぱり大事ですね。と改めて大きな地震をきっかけにやる事が増えそうなYoshiです。こんばんは( 一一)

 

今日は久しぶりにYoshiの実家へ。

息子さんの合格祝いと娘さんのお誕生日祝いを兼ねてだったんだけど、自分は今日調子が本調子じゃなかったところもあり、朝から出発までずっと寝てたけど、実家ついて子供をおろし美容院で髪を切って、実家に戻り夕飯までまた爆睡。とにかく寝る1日。

 

夕飯食べていたらすげえ大きな地震。長いし、揺れる。これはやばいな・・・って思ったけど、幸い家族にも両親にも問題なかったけど、我が家にいるマロンさんが心配。って事になり、慌ててまろんさんの状況を確認すると、どうやらケージが倒れたりすることなく無事でした。こういう時モニターを付けていると安心ですよね。

ただ、びびって目が覚めていたようだけど・・・

 

やっぱり脳裏に10年前の地震を思い出してしまう所もあって、油断大敵っていうのはこういう事をしめしているのかな?って思う。今回も津波が来るって注意報出ていたけど、あれを見るだけでドキッとしてしまうよね・・・

 

ま、何事もなくてよかったけど、我が家ではこういう時のために備蓄とか諸々やっているけど、ああ、そうだ、保存用の水を少し交換する時期だなあと思ったりして・・・あとは、色々買うものとかローテーションの時期かもね。って話。

とりあえず、車の中は、まあまあ防災グッズも詰め込んでいるし、あとは、日ごろの行いじゃないけど、ちょっと気を付けないとな~最近地震多いし。

 

今日はこんな感じ

ではでは