人に何かを伝えるって難しいな・・・

人に何かを伝えるのって本当に難しいな。100%自分の思いや考え方なんて伝わる事なんてない。ましてや立場や関係性が異なるとなおさら意図しない内容で伝わってしまう事もあるなあと実感しているYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

 

窮鼠猫をかむ。って言葉があるけど、最近悟ったのは、

「感情は出さないで済むなら、それにこしたことはない」

「笑顔でいられるうちは幸せ。怒りを表現できるのは一時の幸せ後で必ず後悔する」

「伝えるのは言葉じゃなくて文字にした方が無難」

 

て思うのは何故なんだろう。疲れるよね・・・

 

仕事での悩みの太宗は人間関係だといわれるけど、その中でもコミュニケーションだってこと。なんとなく思う所があって、声をかけたほうがいいのか、少し待っていた方がいいのか?何かいうとそれが命令になってしまうのではないか?心配しているつもりが心配されていると逆にプレッシャーになったりしないだろうか?色々考えると思う所の気持ちは100個あったら2個くらいしかいえてない毎日。

 

コレで良い訳はないんだけどさ、どうやってコミュニケーションをはかっていくのか?って考えると本当に難しいなあと。別に個別にすればいいわけじゃないし、かといって色々あーだの、こーだのいうのもあれだし、結局大局的見地って意味で放置しているのが楽だけど、それってなおさら意味がない。

 

結局思っていることを普段当たり前のように出来る事が一番の幸せなんだろうなあ。

 

最近思ったこと全然いえてないや。

あーなんか、しんどい