受け答えの印象の大切さ・・・

人を判断する時、感じる時は相手が感じる印象って結局受け答えの積み重ねの中でしか感じえないものなんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

 

今日は仕事でちょっと人の受け答えで思う事があった1日。中身は仕事なので書きませんけどね・・・

 

受け答えの印象ってものすごく大事だなって思う。

相手が無駄に気を使うっていう場面、もっとコミュニケーション取れなければいけない場面において、自己主張とは言わないけど、それなりの自分を表現する瞬間って大事だと思うんだけどさ、ちょいちょいそういうものを推し量る場面があるんですけどね。そういう瞬間を見てしまうと、

 

「ああ、もったいない・・・」

 

って思うわけ。緊張しているのかもしれない。自分をうまく表現することが苦手なのかもしれない。でも、それでも作り笑顔に身振り手振りをするのと、しないのでは全然違うんだよなあって思う時がある。

 

今日もそんな場面に出くわして、こっちの効いている意図とか、こちらに対してもっときちんと説明した方がいいのになあって思う事があって、それを考えていたら、初対面の人って、その人の情報が今、その瞬間からしかないので、少しでも自分をよく見せるとか、自分をうまく伝えるとか、自分が思う以上にやっても損はないかなあって思うわけ。それなりでもいい場面もある、でも、ここぞって時に頑張らないといけない場面でがんばれないと、自分が損をしてしまうんじゃないかなあって思う。

 

ただ、それだけのことだけど、それだけの事だけに、もったいないなあって思うわ・・・

 

結果どうなったのか?

きっと、その人にとって予期せぬ結末になったんじゃないのかな?って少し横目で見て、そういう場面に遭遇するとやっぱり受け答えの印象って大事だなあっと思った。

 

大事なのは、自分の言葉で自分の思いを伝える事。

これは、どんな場面、どんな瞬間でも全力で頑張るべき事柄だと思った。

 

今日はこんな感じ

ではでは