そつなくこなした木曜日・・・

なにやら体調が悪いのは季節の変わり目なんだろうなあと思ってみたYoshiです。こんばんは(~_~)

昨日高熱で早退した息子さんは熱が下がらず今日もダウン。そこまで酷くなさそうだけど家でおとなしくゲームをしている1日だったんだろうなあと。

我が家のまろんさんに

「今日1日、はるとの面倒よろしくね」

そう言って家を出る。とりあえずまろんさんは、なんとなく体調不良を見分ける子なので調子が悪い子供がいる時は騒がず、暴れずそっと側で座っている。あの子なりの配慮なんじゃないかなあと最近思う。

 

お父さんは仕事。行きたくないと思っていてもしょうがない。テンションは上がらないけどしょうがない・・・暑いけどスーツ着なきゃいけない。もっともスーツとか言ってもこっそりズボンはユニクロの感動パンツになってるし、ジャケットはネットで買った薄手のジャケットなのでフライング気味でこっそりクールビズなのは内緒だけど。

 

今日はずっと職場にいた。珍しい・・・もっとも月末大規模人事異動前で色々やる事あるんだよね。出て行く部下の処理もしなきゃいけないし、受入れる部下の準備もしなきゃいけないし。とりあえず来て路頭に迷うのもかわいそうだから、とりあえず打ち合わせをいくつか設定して向こう1週間くらいのやる事とか、資料の準備とかコツコツ作ることにした。そうコツコツとね・・・

 

朝電車乗っていたら元上司から連絡があって、ちょっと相談に乗ってくれというので小一時間打ち合わせ。まあ、何てことないゴーストライターをやれってやつなんだけどさ、やっぱりお世話になった人には最大限の努力と誠意を見せないとね・・・人は結局持ちつ持たれつの世界だと思うわけ。

10行くらいのレポート書いてくれって言われたので50行くらいのレポートにして

「宿題は5倍返しで納品させていただきました」

 

ってメール書いて終了。その後に来客。初めて会う人。とりあえずサクサクと1時間で終わらせる。最近思うけど、打ち合わせって目的意識持ってやらないとだめだよね。相手から見ると今日なにしにきたん?って思われるのは不幸だ。だからまとまってない打ち合わせをがっつりまとめて終る。後は午後はずっと書類作成タイム。

 

仕事の合間、合間昨日の続き的なメールやら、連絡やら。元同僚たちからもらう。ついでに別のフロアで仕事しているのにわざわざ来てくれて、

「聞いたよ・・・俺もびっくりしたよ」

って話をずっとしていたなあ・・・思い出が尽きない。それだけその人の人徳なんだろうなあと。そして、すでに引退されて別の会社で仕事している元ボスからもメールが

・若いなあ・・・言葉にならないよ。今全部予定キャンセルして告別式にでるよ

 

って連絡が来た。やっぱり、その人の人柄なんだろうなあ~

そんな事を仕事の合間、合間に考えつつも黙々と仕事していたら21時だった。フロアに人もまばらだった。

 

うーん、別に特別な気分にならないように淡々と仕事しているつもりだけどだめだよね・・・だって帰り間際に元同僚が走ってきて

「あ、Yoshiさんまだいた・・・連絡ありがとうございます」

って着てさ思い出話。

「俺、Yoshiさんからの連絡というか訃報のメールみて職場で涙あふれちゃったよ」

そんな言葉聞いたら、自分もウルウル着ちゃったわ・・・

切ない。本当に切ないなあ・・・

 

そんなもうすぐ夏になりそうな日。

気持ちの整理は、なかなかできないものです。

 

今日はこんな感じ

ではでは