仕事納め・・・

今年もやっと終わったって言えるような仕事納めで明日から連休のYoshiです。こんばんは\(-o-)/

今日仕事納めでした。

とりあえず今年1年の反省というか、振り返りを真面目に書いてみようと思う。

今年は人生で最大級の変化があった年だった。自分の見る景色も変わり、考えも変えなければならないし、そして自分だけじゃない自分以外の出来事にも気配りや配慮っていうのを気にする必要が出てきた年だった。それから、ある場面、場面で「我慢をする」いや、正確に言うと「我慢をさせられる」そんな場面に何度か出くわした。総じて良い年だったのか?って言うと少し悩む。でもダメな年だったのか?っていうとそれも違うなと思う。ただ、この違和感はなんだろう?って思うと、単に

「自分の未熟さ」

これに尽きるなあって思う。色々考える年だった。

仕事をしていると、楽しい仕事と嫌な仕事もあるし、その評価のきっかけは仕事の内容であったり、一緒に仕事をするメンバーだったり、もしくは、仕事をする上での人間関係だったり、その仕事に対するプレッシャー指数だったり、色々思う事はあるんだけど、今は仕事が楽しくも、嫌でもない。仕事に思い入れが働かないってなんだろうな?って思う事が多くなってきた。

なんだろうね・・・自分と接する全ての人の満足度を高める事は出来ない。でも、そのために自分の満足度を下げる事もしたくない。だからと言って自分、自分と、自分が前に立って行く事も時として求められない時があるんだってしみじみ感じた1年だった。

少し悩んでいる。同じ仕事はずっと出来る環境でもない。

でも、これでいいのか?と考える事もある。

なんだろうね?100点取るって言うのは難しい立ち位置なんだなあって・・・

理想と現実の間に圧迫されて無難な選択肢を取った結果、自分の心に残した何か大事なものが消えてしまったような気がする。

それが、また大人になったって事だと思うと切ない。

言いたい事を言えるのは幸せ。

言いたい事を言って行動できるのは本当に幸せ。

言いたい事を堪えて、行動も出来ずにやきもきしているのが現実のギャップ。

ただ、その事に尽きる1年だった。

さて来年はどんな年になるのでしょうか?

私は、私のまま、私のペースで私らしく、私でありたい・・・

それだけを継続し続けるのもなかなか難しいなあ。

がんばった?って聞いたらきっとがんばってない。

誰かの上にいるっていうのは本当に難しいことだ。

来年は、もう少し、自分の周りの人が少しでも自分を必要としてくれて、自分の信頼を崩さず、信用を積み重ねてコツコツ愚直に行動していきたいものです。


今年1年がんばったかな?俺。
来年も、マイペースでがんばろうぜ?
だって、そう考えないとやってられないじゃん?

今年はこんな感じ
ではでは