今年の収め(その3)・・・

今年はカレンダーの配置が微妙で年末年始大型休暇って感じにはならないけど単なる休みといえども少し深呼吸する時間くらいあるのかなあ?と思ったYoshiです。こんばんは\(-o-)/

一応仕事納め。収まったかは別として今年も無事に仕事収めになりました。

今年は、色々考えさせられる1年だったな。自分、周り、これから、色々考える事があまり好転しなかった1年のような気がする。ネガティブに考えると耐えるって事だけど、つまりは次のタイミングに向けて準備をする1年だったのかな?って思う。

仕事は自分でやるものである反面、チームや相手など周りの人があって成り立つもの。途中で大幅な人事異動でメンバー構成も変わったし環境も変わった中で自分の立ち位置と与えられたポジションに対する責務ってなんだろうね?って悩んでいた1年だったのかもしれない。

昔は、「常に自分の仕事は100%の許容量の中で50%をキープできている」って思っていたけど、ここ半年特に後半それが65とか75%くらいになって余裕がなくなっているのを実感していた。特に最近周りからも

「Yoshiさん、昔はバカな話したり、冗談言ったりしていたけど最近静かですね」

とか言われると、はっと余裕のない自分に気がついたりするんですよね・・・余裕がないのはなぜだろう?って思うと、自分の中のもどかしさと現実に直面した当たり前の光景がうまく絵がきれなくて理想論者とどのように戦うのか?を見据えて行動しきれてなかったんだろうな?だから納得感も生まれてこないし、達成感もやりきった感もない。だから、「仕事を今年収めました」と言えない状況であるからスッキリしない仕事納なんだろう?って思う。

だから、モヤモヤしたのはしばらく収まらないけど、まあ一応区切りでもあるし、今年の嫌な事は忘れて来年心機一転がんばりたいものですね。

本当は職場でも軽く飲みに行くみたいな話があったけど、めんどくさかったので気心しれたメンバーと今年最後のひな鳥大量虐殺大会をしてきました。手場先もたくさん食べたけど、それ以上に飲んだのでちょっと眠い。

明日は、ゆっくり起きて、まーこの年末年始で色々持ち帰ってきたものを整理できればいいかな〜くらいの気持で過ごしましょう。

自分も今年お疲れ。
来年はもうちょっと自分らしい仕事の進め方を見極めたいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。