人前でしゃべるという事・・・

だいたい6時間以上寝ていると次の日快適に過ごせるなあとここ数日の睡眠時間を鑑みつつ健康ってなんだろうって思っていたYoshiです。こんばんは(~_~)

とりあえず偏頭痛の確変期はおわったっぽい1日。今日は予定が2つしかない。

9:00〜12:00 打ち合わせ
13:00〜17:30 某社さんのトレーニン

某社さんのトレーニングっていうのはようは勉強していただけなんですけどね。この内容がなんていうか残念っていうかがっかりっていうか・・・結構有名な会社さんでまあまあ高い費用払って、その人はその手のプロだという事なんです。でも、結局人に伝えるのって自分も何百回と人前でたって訓練を受けている身だからこそ反面教師っていうか、ああ、こりゃ入ってこないよねって内容で、受けていメンバー全員これはお金の無駄とまでは言わないけど、がっかりだったね・・・って話。

自分も気をつけていることなんですけどね。

・資料のミスは許されない。
特にお金を払ってもらって受講されている場合のテキストはいわばバイブル。バイブルが正確じゃないものを受け取っていると受講生はストレスなわけ。それも1箇所、2箇所なら、まあ分かるけど、そうじゃない資料ってホント意味ないなあと。しかも資料の体裁というか基本的なフォント、フォントサイズ、資料の構成、色使い・・・それがバラバラで見た瞬間

「ああ、これいくつかの資料切り張りした内容なんだあなあ」

って思ってしまうし、コピーライトふるいと、使いまわしかと思ってしまうわけ。

・画面に映す事を前提な構成にしないといけない。

「画面見てください」

そう言って画面に映し出されている資料文字が小さいとかありえない。僕みたいな視力悪い人みえないじゃん。自分は最低でもモニタサイズによるけど18ポイント以上を心がけているというのに・・・もっとも今回印刷されて手元にあってもこまごまとした資料って見る気失せるよね。

・画面に向かって独り言しゃべるな

お客様というか聴講している人は前にいるのによく画面に向かって会話する人いません?あれ、NGだと思うんですよ。なんのために俺はここにいるのかと・・・そんでもって画面に向かって「あれ、どうだったけな?」「ここってどうしたっけ?」みたいな独り言を言う=練習していないって考えちゃうわけ

・時間配分、ペース配分

すげえ資料くれた割には「今日の予定の項目終わりきれませんでした」って許されると思う?許されないよ。金貰ってやっているならなおさら。僕たち仕事を中座して参加しているのにその体たらく。ほんとマジで勘弁して欲しい。なおさらこいつ練習もしてないし、なれないんだろうなあって思う。

どんなにスキルがあっても、その分野で有名でも、すげえ実績があっても、すべてを台無しにしてしまうプレゼンテクニック。それを目の当たりにすると明日はわが身。反面教師って思いながら見ていると参考になったなあって話でした。

閑話休題

定時であがってジム。こむら返り、偏頭痛明けの久しぶりの筋トレ。2時間ガッツリフルメニューこなせたのでとりあえず満足。今週は余力あったら木曜、金曜と有酸素運動するかな〜今日は気持ちよく寝れそうな予感。

今日はこんな感じ
ではでは