私は大人になりましたか?・・・

いつも適当に書いている日記だから、たまには真面目に書いてみよう。仕事の事を・・・とは言いつつも秘密的なものは書かないけどね。

ふと、アナザースカイ見ていたら真面目に書きたくなったよ。

今日は朝早かった。某所に8時前入り。理由は色々あるんだけど、実はうちの会社に今年入社した新入社員の集団に対してYoshiさん2時間の枠を与えられていて数十人の前で仕事の事で講義というか、講座と言うか、そんな先生をする日でした。

人前でしゃべる事はここ数年ある意味本業だから別に緊張もしないし、なれもある。

でも、新入社員ってちょっとちがうんだよね。まだ社会人になって1ヶ月たってないんだよね。分かるこの違和感。まだ大人になりきれてない子供。右も左も分からない様子、ただ、ただ、先輩社員や色々な人達の言われるがままに動いている。そんな日々をこなしている集団。でも、そんなひとの前で話す2時間。

最近Yoshiさんのしゃべる事は結構重要な内容も含まれいて新入社員にしゃべるくらいなら別の所でそっちの時間を優先してくれないか?そんな事も言われたけど、そこはきっぱりNOと言った。その代わり来週酷い予定組まれているけどさ・・・

今年の新入ちゃんはおとなしい。ゆとり世代とか言われているけど、色がない。新鮮さもない。それは理由があって先週ガッツリ人事部でものすごくお説教タイムがあったらしく、それ以来。僕らみたいな別の部署の人間に何かを教わる時は想像以上に緊張しているみたいです。

「あなたたちのために、先輩社員が貴重な時間を使ってくれているのに真剣に聞かないとは何事か!」

と。(笑) ま、今回も人事部の仲の良い人のたってのお願いで引き受けたんだけどさ、正直年度始まった今のタイミングでやるのはメンドクサイ。たった2時間の講義をするために後輩、同僚含めサポートメンバー3人も使っているし前日会場セッティングとか機材搬入とか、マイクテストもやってその1週間前にはセキュリティ関係の調整もやって、この研修のためにレポート資料を30枚くらい用意している。そりゃすげえ手間かかってるよね。そんでもって当日の朝。誰よりも早く来てビルの警備員とかスタッフにも今日大量にビルの中人をぞろぞろ引き連れて歩くので事前にご挨拶したり、ルート確認したり・・・アホみたいに眠い。たった2時間のために多分20時間くらい使っているんじゃないかな?

そして朝入り口で「おはようございます」と挨拶して受け入れてさ・・・今までどの講座、どのプレゼンよりも真面目に、丁寧にしっかりやったよ。新入社員だから手を抜いても平気だよって言われるけど、それ、僕大嫌いなんだよね・・・

なぜか?

自分もさ、新入社員だったわけ。何十年も前にね・・・その時はすごく桜並木が綺麗だったってことくらいしか覚えてないけどさ同じ様に新入りに礼節を尽くしてくれた先輩がいたのにさ、自分がそれで手を抜くって、ある意味そのしてもらった行為に対して泥をぬっていようなものじゃない?だからまじめに2時間きちんと、自分の受け持ちパートを実践したよ。

まあ、それでも新入りちゃんの心に響いたか分からないけどさ、この新入社員もいずれ数年たったらバリバリ働いて僕もあごでつかわれるかもしれない、もしかしたら今日教えた内容がどこかで役に立つかもしれない。そうなれば、しっかりやったかいがあったよね。

すごく、ひどく疲れたけど、まあ、がんばったよ。自分。

多分、今この話をきけるって最高のタイミングなんだぜ?なぜかって言うと、これから会社の中でこの中身をキチンとインストールできる人今の所そんなにいないんだからさ・・・こんなおっさんだけどある意味キーパーソンである事きがついたのでしょうかねえ?(笑)

そんなわけで、午前中は久しぶりに一番丁寧に人前でしゃべったという話でした。

あと、もう3回これをやる機会があるんだけど、さすがに体が持たないし自分のスケジュールもやりくりきかなくなってきたので、今一番弟子的な後輩さんに

「次、俺じゃなくて、君先生ね。これも、あれも練習、練習。」

と、言ったので次は、発表会見ている父親的な気分だわ。

そんな事もあった後は、午後から六本木のグランドハイアットで某社さんのセミナーをうけつつ、定時でそのまま直帰。ジムに行く前に整骨院に寄ってからジムでガッツリウエイトトレーニングやりきった。先週偏頭痛WeeKでサボっていたのでフルメニュー。こなしたよ。すっごく疲れたけど大満足。久しぶりに飲んだプロテインバーがうまいこと。あー今日は仕事にプライベートにがんばったよ!

今日はこんな感じ
ではでは