テンション低い1日・・・

天気も心も梅雨でしとしとと雨が降っていると早く晴れ間が来ないかなあと何度も何度もカーテンを開けて窓の外を見たくなる今日この頃。何かと思う所と思い通りに事は進まないけど、今は谷間なんだと自分に言い聞かせることで精一杯なYoshiです。こんばんは(ーー;)

常に良い状況ばかりではない・・・
だからこそ、悪い状況に陥りそうな時に自分を見つめ直してどう立て直す事が出来るのか?で人の器の大きさが分かってしまうなあと思った火曜日。

今日は、最後の新入社員の先生の日。11時半からなんですけどね。
昨日寝る間際にちょっと思いついた仕事の段取りと考え事の件。Yoshiさん基本的に家に帰ってお風呂入って、ご飯食べて寝るっていうのはダメな人で脳みそ名一杯疲れさせないと考え事を布団に入ってしてしまうタイプだからゲームで疲れるまで頑張っているだけなんですが昨日は、そのがんばりが足りなくて頭の中で悶々としていたから、まー仕事の色々考え事が生まれることね・・・

朝一番で、一緒にプロモーション周りの仕事をしている人とホワイトボードの前で30分くらい打ち合わせ。

マーケティングは難しいね・・・コストをかければ成功するってわけでもないし、でも自分達で考える事も必ずしもスキル、ノウハウが満たされているわけでもないし、何かと考えなければいけない事の第一優先が自分の思い通りにならないなあと思う事もしばしば。

で、打ち合わせをこなして先生タイム。スーツの上着を着てたので汗びっしょり。別に社内マナー的にはクールビズだし、新入りの研修だから手を抜いても良かったんだけどさ、やっぱそこ違うと思うのよね。社内とか社外とか関係ないし先輩、新入り関係なく最低限のマナーというか、お作法は整えたいし、自分にとってはあまたある先生の日の1回だけどさ、相手から見れば金輪際こんな話を聞けるチャンスがないかもしれないし、そういう意味では手は抜きたくないよね・・・と思う。

今日は1時間ぴったりに追われてナカナカ満足。いつも2-3分超えてしまうのがちょっと失敗と思っているから今日は時間内に収めることを最大優先で考えてみた感じかな?今度自分の上司になる人もYoshiさんのプレゼン見にきてくれて、ちょっとだけうれしかったり・・・そして、お昼は二人で蕎麦をすすりながら、Yoshiさんの今後の身の振り方についてちょっと相談とか・・・

一応これで新人君の先生タイムは終わったんですが、7月は転勤して入ってくる人がたーくさんいるので、その人向けにカリキュラム練り直し。1時間しゃべりっぱなしコースなんだけど、今度は1時間半しゃべりっぱなしコースになりそうで、疲れるって言うか、聞いているほうもこれつらいんじゃね??って思うんだけどさ、うーん悩む。

終わってラフな骨子を作ってシナリオストーリーを変えていたんだけど、結局自分のしゃべりたいこと=相手の聞きたいことじゃないんだよね。

特に最近しゃべる仕事を生業としている面もあるから他人のプレゼンがよく目に付く。

この前も社内で別件のプレゼン1時間聞いていたけど、まー、お前は壁に向かってプレゼンしているのか?ってずっとスライドに向かってしゃべっている人見て、あれじゃあだめだよな・・・とか、フォントサイズとか、フォントとか、色づかいとか、本当に伝えたいメッセージあなんだろう?何を意識して話をするのだろう?耳障りの良い話はその瞬間は記録されるけど、記憶には残らない・・・とか、考えると大事なものは何か?って考えるとプレゼンのスクラップアンドビルドは重い作業なんだよなあ・・・

そして来客。

数年付き合いのあるベンダーの営業さんがやってきて、何にしに来たのか分からないんだけど、なんか世間話して終了。最近色々せちがない世の中なので、厳しい所もあるんだけどさ、こっち方面のモチベーション今全くないからなあ・・・

そんな感じで今やる気なしモードなので、さっくり定時あがって帰宅。

なんか、はるくんが明日習字があるとかで半紙を買って来いとか言われてお店はしごしたけど、習字って響きが久しぶりに聞いた気がするなあ。

明日は、午後から上野駅近くでちょろっと仕事するので帰りはアメ横とか行って来ようかな?明後日もやる気ないので幕張メッセでイベント見てこようかな?と思うけど、幕張メッセの近くって何か遊べる所あったかな?うーん、まーったくやる気が起きない。

すべては来月からの体制、仕事の中身で死亡フラグが立っているって所に尽きるんだけどさ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。