経験の差・・・

いやー朝早いの辛いw 別にたいした事やってないんだけど、でも普段のリズムを考えてみると完全に狂っているわけでこの生活があと2週間近く続くのかと思うとちょっとげんなりするYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日も先生の日でした。
でも、ちょっと変更。

昨日まで、実は

本日の主催者からの挨拶。だいたい30分くらい
とある部署の説明。だいたい30分くらい
その次にYoshiさんの説明。2コマあって大体30分+15分くらい。

これを4セットこなしていたので、こんな順番だったんですけどね。昨日開催した時に

「Yoshiさんの説明がとっても分かりやすかったのであれを最初に持って来た方が絶対にいい。お前の説明は減らしてでもYoshiさんのお話を増やすべきだ」

って主催者の人が言われたらしく

本日の主催者からの挨拶。だいたい10分くらい
その次にYoshiさんの説明。2コマあって大体50分+15分くらい。
とある部署の説明。だいたい30分くらい

って順番になりました。(笑)で、今日はトータル100人くらいは余裕でいたんだけど、Yoshiさんの先生タイムでは誰も寝てないしむしろみんな必死にメモ取ってくれていたけど、後でやった、とある部署の説明ではみんな寝てたね・・・疲れちゃったのか・・・苦笑

そりゃ、そうですよ。
だって自分年間で言うと余裕で50回は人前でしゃべっているし、もう時間配分もペース配分もこなせる経験をものすごくやっているので、プレゼンする時に大事なことって分かるわけ。なので今回は同僚も自分がしゃべっている間に色々チェックしてくれるし分かりにくい言葉とか、しゃべり方とか後でダメだししてくれているので結構修正効かせる事が出来るので毎回クオリティは上がっているようです。

やっぱ思うけど、いくら配布資料があるって言ってもフォントサイズ小さい資料はダメよね。あと、こういう説明会ってしゃべる側は、あれも、これも言わなきゃ、これは伝えなきゃ・・・って思うと結果的にボリュームも大きくなるし、時間も足らないし所詮最初から全部知る必要はないし本当に必要だったら後で必死に覚えるだろうって思うと、所詮1時間も満たない説明の時にあれも、これも言ってもダメよね・・・ま、分かりやすいとか言ってもらえると説明する方も気持ちがいいですわ。

その代わりすごく質問が来るけどさ・・・

あと何回これやるだろ・・・うーん、来週だけで10セットは最低やることになりそうだなあ。

今日はプレゼンマウスもって言ったのですごくしゃべりやすかった。どうも最近プレゼンマウスじゃないとちょっとしゃべりにくくなっている今日この頃。

でも、あっという間に終わっちゃったなあ今週。しかも、桜が葉桜になりかけているのに今週末お花見なんですが、大丈夫なのか??なぞ。(笑)

とりあえずおつかれさん。

今日はこんな感じ
ではでは。