割り切れないもどかしさ・・・

梅雨はじとじとしていて嫌ですね。雨になると聞きたくなる曲もあるのですが、こんな雨がしとしと降っている時は雨の音が壁になって静かな空間でゆっくり考えるお題はなんだろう?って思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日は久しぶりにすげえ忙しかった・・・忙しい理由はゴーストライターだから。

本来、それお前の仕事じゃねーだろ??って思われる事でもやってみないと仕事が前に進まないからなあと思う事もあって再来週やる大きな会議の段取りとか諸々調整とかやっているんだけど、企画元の部署さんの会議が明日あるので、それの下請け作業とかの調整。それに加えて自分のチームの雑用と自分の部署の月末の報告業務と、来週、再来週のスケジュール調整にあと大阪日帰り出張のネタとか諸々でミーティング三昧とか。ま、そんな生活も今月でおしまいですけどね。

ボスの鶴の一声で、ある仕事に専念させてもらえる環境を手に入れたので雑用業務諸々は離れられるんだけどさ、反面ちょっと複雑な気持ち。

確かに今までは自分がなんでも話題の中心位置にいるって事は良い事も悪い事もあったけれど、それなりに自分の価値があるっていうのが客観的にも対外的にも分かりやすいポジションである事には否めなかったけど、でも、それだけじゃ本当に解決しなければいけない出来事、今やらなければいけない仕事に自分の時間を裂けないのも分かってしまって成すべき仕事を成し遂げるためには集中する時間も必要なんだよなあと思う。

でも、その仕事がものすごくプレッシャー。そんな姿は絶対に見せたくないけど、でも元々仕事は多重人格者なので計画はネガティブに行動はポジティブにって考える人であるからこそ、考えている時間はものすごい苦痛だし、考えるだけで気持ちが悪くなる・・・だから怖い。

知らなきゃ良かった現場の現実を垣間見ている自分。

楽天的な仕事で絵に描いた餅を作っている状況を冷めた目で見ている自分。

結果が悪い結果である事を理解している自分。

でも、それでもポジティブでいようとする自分。

だから、心のバランスくずれそうになるんだよなあ・・・と。

ここ半年仕事の準備をしてきたから十分に信頼残高を高めることが出来た。それなりに頑張ってきたからこそ耳を傾けてくれる人が結構増えた。こんなへっぽこシナリオライターに数百人の命運を握らせてくれる人もいる。だからこそ、この期待に答えたいなあと思うけど、思えば思うほど現実は甘くないし、何事も時間がかかる。

でも、結局目先の利益とらわれると足元すくわれるし、中長期で物事考えるためには時には残酷な決断も必要な訳で、その決断は

「自分が成し得るべきことのために時間と脳みそを使う」

と、考えると本来フォローしなければいけない部分も手を出してない自分ってどうなのかなあと思ったり。

そういえば、最近仕事の話をしてないような気がするな。

なんでだろ?

仕事以外の話は普通にしているけどさ、結局仕事の話を腹を割って話せないって事は、この人に対して自分は信頼残高がマイナスになっているんだろうなあ・・・

でも、ドライに割り切ると、仕事をお願いしても自分の望むべきリターンを返してくれてないのが分かってしまうと、それでも我慢してなんとか気がつくきっかけを作ってあげるのが親心のかけらかもしれないけどさ、自分余裕ないんだよなあ・・・

結局表面的な仕事っていうのは目立つ反面、目立つなりに回りに納得できる行動で示さなきゃいけないんだぜ?

と、思うけど伝えるのは難しい。

ごめんよ。ダメな先輩で・・・
後悔と反省しか残らないけどホントゴメン。

でも、心のそこから背中を預けられると思ったんだけどな・・・


今日はこんな感じ
ではでは。