良い仕事をする所に人が集まる・・・

ふと思い返してみると仕事が楽しい。仕事にやりがいがある。仕事してて良かったって思った時は結果的に素敵なメンバーに恵まれているんだなあと改めて実感したYoshiです。こんばんは(*^。^*)

Yoshiさんの会社は別に派閥争いとかないんですけどね(まあ。もっと偉い人のレベルであればあるかもしれないけど)末端社員的な感じでは全く影響もないし、そんな文化はないんですけどね。もし、Yoshiが「あなたは何派ですか?」と聞かれたら「私は〇〇派です」と言っても過言ではない人が一人いる。

今日はそんな人を囲んで元〇〇組の懇親会があって出席してきた。

何年前かなあ・・・自分が東京に出てきた時の部署なので6-7年前の部署かな。なーんの変哲もない飲み会なのに40人近く集まったのはこの人の人望以外何物でもないと思うんだけどさ、久しぶりに居心地の良い飲み会だった。

当時Yoshiさんを拾ってくれたわけで、仕事は気にせずお前のやりたいようにやれ。失敗したら俺が頭を下げればいいんだろ?

そんな軽口に何度もすくわれたからこそ、「この人にお願いされたら断れない」そんな気持ちをみんな持っているんじゃないのかな?

もっとも自分自身もそこまで有名人ではないので半分くらいが知っている人って程度だったけど、今こうやって見返してみると、気概のある人達で今もエースを張っている人が多いなあと。やっぱそう考えてみると素敵なチームに所属していたんだなあって・・・

なんか趣旨も中身も事前説明なしで出席したものだから、元ボスに

「あれ、会社辞めるんですか?自分で会社立ち上げるからみんなついて来い?って意味の飲み会ですか?」

って聞いたら笑われたけど、多分そんな事言っても分かりましたって言う人何人もいるんだろうなあ・・・自分も生活気になければYesって言ってもいいもんな。

そんな飲み会2時間近くでしたが、楽しく昔なつかしのメンバーと飲んでました。

ご丁寧にボスからお土産まで準備してもらっていてさ。すげえな。この肩書きになってもこの心配り。今日40人近くいるんだぜ?いったいいくら使ってるんだろう・・・でも、だからこそ、この人についていきたいと思えるんだろうなあ・・・って思った。

例えると、課長島耕作でいう所の大泉社長です。

そんな豪快さと繊細さが混じっていて、こういう人がトップだと仕事しやすいよなあ・・・って思う。

やっぱ仕事は人だよね。人。

縁を大事にしたいものです・・・

縁と言えば、我が家の縁。

結局悩んだんですが嫁さんのお友達から子猫を譲ってもらう事にしました。すっごい悩んだんだけどさ・・・子供達に考えさせて、今回はお友達から譲ってもらうけどお父さんとお母さんは処分されたり保護を必要としている動物もいるのを知ってもらいたいし、自分が独立してもしペットを飼う時はそういう所もあるって分かって欲しい・・・そういう説明はしたんですけどね。まあ、これも何かの縁かなあと思って・・・

さて、そんなわけで我が家に猫ちゃんがやってきます。

メスの元気一杯の猫みたいですが、まずはケージとか用意しないとね。

今日はこんな感じ
ではでは