クレームにも紳士的な振る舞いがある・・・

ペースって大事よね。大体毎日規則正しい生活する事が良いって言われているけど、なんだかんだ言ってペースを乱すと効率落ちるよなあって思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

先日、はるくんの買ったプラモのパーツがないって話。メーカーにレシートと説明書、該当のパーツを写真で撮ったのを送っておいたんだけど、メーカーのお客様相談室から足りないパーツが届いていた。手紙と一緒に。中身は要約すると(実際はものすごく丁寧な文章ですが、めんどくさいので簡単に書いてます)

・うちの製品買ってくれてありがとう。でも不具合あってごめんね。
・うちの会社でも細心の注意を払っているんだけど、今回は不行き届きごめんね。
・今後は気をつけるよ
・該当パーツを送らせてもらうね。
・ほんとごめんね。今度もよろしく

的な手紙と該当パーツが入っていた。正直怒ってもないし、なんとも思ってない。

実際お願いしたものが入っていたしね。プラモデルと言っても子供が買う所謂食玩。800円くらいの製品なんだけどさ。まあ800円くらいの製品のパーツ1個にとやかく言うつもりはないんだけどさ、嫁さんに電話しろって言われてたんだけど、やっぱメールして正解だったわ。これ電話だったらここまでスピーディにパーツ来なかったと思うのよね。実際自分も仕事柄サポート業務も経験しているとさ、正直電話であーだーこーだー言う人って感情的になっているし客観的な事実確認出来ないからさ結局長々と電話しても

「一応証跡残したいのでメールでいただけますか?」

とか言っちゃう訳。今回もきっと自分も電話してカクカクシカジカやっていたらレシート送れ、パーツのどれがいいのか?みたいな話をしてたと思うんだよね。だからきっちり相手がそんなことないはずだよ。って逃げられないように購入店のレシートを付けて、たしかに俺ちゃんと買ってるよ。そして君の所の説明書よく読んだよ。そんでもってほら、パーツ足りないでしょ?って理論武装した上で、要求事項は「足りないパーツだけよこせ」って言ってるから不当要求もしていない。

本当は同じもの製品ごとよこせよ!って言うって方法もあったんだけどさ、はるくんにも

「おとうさん、新しい同じのが届くの?」

って言われたけど

「いや、そんな事はしない。それは良くない事だよ。お父さんはその辺よくわかっているし作った人も一生懸命作っていて、たまたま間違えちゃったんだからさ」

とたしなめたけどさ、まあ、そんな要求すれば、ただのクレーマーだよなって思う。まあ、体力のある企業とかはこういう時に文句言うとダンボール一杯に粗品が届くっていう話もあるけsどさ、そんな事子供の前でしたくないよね。

まあ、でも、もし自分がその担当者だったとして、コストもかけられない中で出来る限りの対応をするとしたら

・可能であれば、同じパーツは入れて、プラスで何か粗品を入れる。
・お客様相談室って書いてあったけど、担当者の名前を書いて顔が見えるようにする。
・今回自分は連絡先を書いておいた。携帯ね・・・そこに一応一報くらいは入れる。

とすれば好感度もさらに上がったと思うんだけど惜しいなあ・・・と職業がら思ってしまったんだよな。だいたい手紙に言い訳的に書いてあっても客からすれば「あっそ・・・で?」って感じだし、たまたま入ったお店で買った思い入れもない子供のおもちゃだから、そんな事言われても全く興味ないんだよな・・・

人の感じ方って大切だよね。ま、このまま放置してもいいんだけどさ、そこはYoshiさん大人。

お客様相談室的には、この件はどうなったのかきっと対応履歴を管理しているはず・・・なので、メールでさっき

届いたよ。ありがとね。本件クローズでOKよ。

ってメールをする事にしました。

なんて、お客様相談室思いのユーザなんざましょ!w

さーて、今日は筋肉痛ひどくて予定通りジムはお休み。昨日睡眠時間足りてない〜早く寝よ。
やっぱり6時間切るとパフォーマンス落ちるなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは