見ると吸い込まれてしまいそう。正直まっすぐ見られない・・・見てしまうと何か気持が見透かされてしまいそうだから・・・だから少し下を向いているのが一番いいみたい。でも、何もないよりも、そっと少しだけ思いをはせる事くらいは許されて欲しいと隠す事だけで精一杯なYoshiです。こんばんは。(@_@;)
目は口ほどに物を言う。気をつけなさいってことですね。
今日は若干想定外の起こされ方をしたので一日中ずっとぼけ〜っとしていた感があるけど、朝のあいちゃんは相変わらずいい感じでニコニコしています。実は最近あいちゃんが微妙な芸を覚えたらしく。
「あいかちゃ〜ん?」
ってお名前呼ぶと「は〜い♪」って感じで手を上げるのよね。すんごくニコニコしながら・・・そして、パパが拍手するとパパの真似。パパが「あーあーうーうー」ってあいちゃんのしゃべっている言葉をそのまま真似すると、これまたうれしいのかニコニコしながら舌をぺろりと出してニコニコあいちゃん。後は、
「あいちゃんいってくるね〜」
って言うとちゃんと手を振るようになりました。これね、あいちゃん以外の名前で呼ばれると手は上げないの・・・もう自分があいかちゃんだっていうのは理解しているのかな?ほんの少し、こんな朝の出来事があるおかげでかろうじて会社に行ける元気をもらえてます。相変わらず泣き虫だけど、あいちゃんもあいちゃんなりに成長しているって事ですな・・・
今日も色々出来事あったけど、一番疲れて大変だった件。
今、Yoshiさんの仕事のチームで使っているバックアップ用のNASがあるのですが、これ結構前から故障しそうだと現場の人からアラームが上がっていたのを後輩に任せていましたが、後輩さんも忙しい事もあり全然対応が進んでいなくて、でもそろそろ限界ギリギリだろうと思いましてたまたまエアポケットのように午後の予定が空いていたので後輩にはばれないようにこっそりこの件の調べ物とか、現場の人と連絡とりながら管理画面を開いて設定確認したり、変更したり・・・さすがにこれはらちがあかないな〜って思ったのでサポートのコールセンターに電話してみました。
平日の昼間という事もあり、ずっと話中。10回くらいかけなおしてやっとつながった・・・と思ったら
「ただいま電話が大変込み合ってます。このまま時間の許す限りお待ちいただくか、しばらくたってからおかけ直しください」
と言うIVRの応答メッセージが流れていたのを片耳で聞きながら反対の手でメール見たり資料手直ししたりして待つ事15分。やっと自分の番になりました。
「あの、赫々云々、○○な状況でして、管理画面で確認したら・・・略・・・・と言うわけなんです」
と10分くらい懇切丁寧に話をしたら電話先の人が一言。
「それでは、詳しいものに折り返し電話させますので一旦電話を切らせて頂きます」
おーい!あなたは詳しい人じゃなかったのね・・・(笑) もー説明した時間が無駄になった。
(10分後)
「Yoshi様お待たせしました。私が担当の○○です・・・お客様のご申告内容から対応方法は○○すればいいと思います。設定方法は・・・略」
ものの10分レクチャー聴いて何とか・・・これ数ヶ月放置しておくレベルじゃないよな・・・と思いながらもコソコソとやっているので電話は席を外して対応していたんですけどね。自席に戻って設定画面を確認し指示通りのオペレーションをしてみると・・・
「なんだよ。全然言うとおりにならないじゃん・・・」
さすがにここまできたらもう専門家に聞いたほうが早い・・・そう思ってもう一度同じコールセンタに電話しました。
「あの、先ほど10分ほど前に電話した。○○のYoshiと申しますが、先ほどお話した人とお話しすることは可能でしょうか?」
そういうと、新しい女性の担当者さんは
「今別の電話に出ていると思いますので私が担当します。それでは確認IDを教えてください」
「○×△□・・・(IDを言ってます」
「・・・お客様の履歴がないのですが・・・」
「いや、ないわけないでしょ。10分前に電話しているんだからさ」
そう言うと
「そうですか・・・多分前の担当者がまだデータ反映をしてないのかもしれません。申し訳ありません。お手数ですがもう一度教えて頂けますか?」
しょうがないので理由をまた10分くらい説明。そうすると若干苦笑い的な声で
「お客様、そんな事は考えられないのですが・・・」
「いや、事実、これを削除するとエラーになるのですが・・・」
詳しい話はかけないけどね。どうしても削除したいファイルがあるのに削除しても3秒後に見事に削除したファイルが元に戻る非常に怪しい事象で、でも大事なデータなのでデータに影響なく作業したいと思っているけど相手にニュアンスが伝わらない・・orz
きっと対応している人も
「あー今日は変なのに当たってしまったなあ・・・痛い客だ」
と思っているに違いない!(笑) はたから見ると本当に理不尽な事を言う痛い子ですよ。さすがに相手の人も
「それは、私も分かりません」
とか言われてさ・・・さすがにこれば若干バカにされているなあと思って
「あのですね。なんなら、このオペレーションの作業動画で保存してそちらに送りましょうか?こっちも真剣に困っているから電話しているんですけどね・・・」
「そうですよね。申し訳ありません。では、○○を○○してみてもらえますか?」
「・・・」
その指示はずぶのど素人に言うような内容だったので
「あのね、そんな事しても、結果は○○でしょ?そんな事は分かっているの。こちらは御社のHPを見て、該当製品のQ&Aも見ているんです。そこのQ&Aに乗ってないので、一般サイトの検索をしても同様の事象が見当たらなかったからお電話させて頂いているんです。うちの会社は○○なんですけど、これとあるシステムに使っているパーツなので早めに知りたいんですけど」
そういったらさすがに素人一元さんではないと分かってもらったらしく
「申し訳ありません。それでは調べて折り返しお電話いたします」
「そうですか、じゃあ、お願いします。事象は・・・略」
「ぷっ・・・え?本当ですか?(笑)」
もう、コールセンターのお姉さんが信じてくれない。苦笑
コールセンターのお姉さんが「ぷっ」って笑ったの初めて聞いたんですけどね・・・
本当にコールセンターとかサポートセンターのQ&Aとか見にくかったり、欲しい情報がないと本当に使いにくい・・・特にスクロールさせるページとか、よくある質問が見にくい位置にあったり。これ絶対使う人の事かんがえてねーだろ・・・と思う事があると、電話しなきゃあかんので、そこで待たされたり、変な回答されるとこの対応している時間を返せ!って思いたくなる事もあるけど、とりあえず折り返しの電話を待ってみる事30分。先ほどのお姉さんから電話がかかってきました。
「Yoshi様お待たせしました。確認した所Yoshi様と同じ事象が発見できず、故障かと思われますので修理の手配をお願いします」
ってことでした。ようはバグでもなく、一時的なものでもなく、過去の同様の事象もないのでとりあえず故障っぽいのでこっちに送ってくれってことでした。この対応で1時間以上時間使ってしまったけど、システム系のコールセンターはこんなものでしょかね?
今まで色々電話したり問い合わせしてて、これはすごいと思うコールセンターはベストとワースト1個上げるとしたら・・・
ワースト1(某PC系の会社さん)
父親のパソコンが壊れて電話したときのこと。
父親「あの、CDROMドライブのふたが押しても出てこないので故障手配をお願いしたいのですが・・・」
サポートの人「そうですか、それでは、まずOSを再インストールしてください。」
アホカ!物理故障なのになんでOSの再インストールするんだよ?って聞いたら
サポートの人「すいません。もう少しゆっくりしゃべってもらえますか?」
ですって・・・なんかね。日本人じゃなくて海外に転送されているらしくアジア系の人だったみたいで要領えなくて最後は
父親「とにかく、交換しろ!保障期間内なんだから!」
と言ったらしいのですが、ここの会社はホントにヒドイサポートです。(笑)
ベスト1(某お菓子メーカさん)
独身時代の話だけど、たまたま買ったお菓子の中の袋が破けてしまっていて、ほんの少し変色していたんですよね。まー別に食べてもよかったけど、念のため問題ないか軽い気持で問い合わせしてみたら、
「もうしわけございません。すぐ手配しますので交換させていただきます」
と言って次の日に業者が小さなお貸し1つを回収しにきてた。お詫びにダンボール1個いっぱいのお菓子と共に・・・
そして、後日、なぜそんな風になってしまったのか?的な報告書とお詫び文が添えられていて、このメーカーがすごいなあと感じる事もあったんですけどね。いいコールセンターっていうのは、やっぱり気持ちよく利用できる所ですよね。
待たせない、たらいまわしにしないはもちろんですが、的確に答えていただけるという事と、それに付随するWebサイトの出来とか更新頻度が多いとうれしいものですなあ・・・
ちょっと話ずれたけど、まあ、笑われてきっと痛い子扱いされちゃったと思うけどさ。でも最後はなんとか真意が伝えられてよかったです。こんな事してたからちょっとつかれたけどね・・・
今日も歩いて帰宅。
約 6.2km (6212m)
歩数 (80 cm) 7765歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間18分
消費カロリー
徒 歩(4.8Km/h) 469 Kcal
おにぎり2.9 個分
それからFit
ながら踏み台30分
明日も休みなのにやる事いっぱい・・・
なんか最近自分理由でやすめなーい。
今日はこんな感じ。
ではでは。
追伸
望まない誘惑は多いこと・・・でも、望んでいるものは全然なのに・・・苦笑