平日休みを満喫した日・・・

yoshi-blog2009-02-25

週の真ん中に休みを入れてしまうとだらけるな〜一度休み癖が着くとなかなか元に戻れないと聞くけど、その理由を垣間見た気がしてならない眠り王子こと、Yoshiです。こんばんは(#^.^#)

なんだろ?このダルさ?いや、このけだるさ感・・・生活のリズムが崩れてしまうとちょっと変化についていけないのは年齢のせいなのかしら?と思う今日この頃。今日は諸々の理由で会社を休みました。

なので、朝はぐうたら寝てました。起こされるまで・・・

時間を気にせずっていうリズムはステキ。とりあえず気が向いたら起きて、そして出かける〜と言う予定だったので9時過ぎに起きて家を出ました。まずは確定申告の処理のために税務署に・・・

今年は我が家であいちゃんが生まれてますのでその出産費用の医療費+Yoshiの入院代やその他諸々で70万くらい医療費がかかってます。実際保険とか出産一時金とかで実質自分達出しているのは10万円も行かないんですけどね。でも控除対象にはかわりないので書類とか一式持ってお出かけ。本当は自転車で行きたかったけどこの雨で仕方なく電車を乗り、ちょっと歩いて税務署に到着。

事前に家で書類は作ってあったので渡すだけ。正味5分でした。若干手直しはあったけど、今年は平日の中日だって事もあってすんごい空いていた。うーん、これだけ空いていると来年e-taxにすべきか悩み所ですね。書類手続き終わって入り口に戻ったら

「あ・・・オレの傘が・・・ぱくられている」

普通のビニール傘だったけど、65cmの大きめサイズだったんだけど見事に盗難。しょうがないのでそこにあった小さいビニ傘拝借したけどさ、人の傘もっていくなよ〜ちょっとげんなり。

嫁さんには1時間くらいかかるかも・・・とか言っておいたのでまっすぐ帰ってもよかったけど午後から子供の面倒見なきゃいけないし、まーいいや。これも休みの日の役得ね〜と自分に言い聞かせ、コンビニでマガジンとサンデー買ってマックで読書。(笑)

マンガ読みたかったのもあったけど、帰り歩いて帰って電車乗るのめんどくさくなって、家の前まで走っているバスが1時間後にあったのでそれを待つという大義名分を手に入れたものだからゆっくり自分の時間がもてたってものです。

そんなものだからお昼ちょっと前に家についたけど、

「なんか、調子よくないし、寒いし、眠いし。オレ、そこでごろごろしてる〜♪」

と、ホットカーペットに横になり、毛布持参でうたた寝。もう、最高。

その後、食事終わったあいちゃんも眠たくなったみたいで、パパのお腹の上に乗せて二人で1時間以上昼寝ってやつを満喫してました。

元々、今日休んだ理由は午後から嫁さんが幼稚園の説明会に行くのでその間子供を見ていて欲しいと言われてましてね。面倒見ることになっていたけど寝起きのあいちゃんは機嫌悪く、パパももっと寝たかったのに〜と悪態つきつつ、しょうがないのであいちゃんをおんぶしながらはるくんの相手。あいちゃんまた寝てるよ・・・orz

はるくんとDVD見たり、おもちゃで遊んだり。今日はオレ子供と触れ合っているわ〜って感じ。なんか、昨日嫁さん達はお友達と渋谷のNHKまで行って教育番組でやっている「いないいないばぁっ!」のわんわんに会いに行ったらしく、本物と一緒にぐるぐるどかーんを踊り、本物と握手&写真撮影をしてきたそうで、あいちゃんは泣いちゃったらしいけどはるくんはすんごく楽しかったみたいで朝からずっとその話。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai.html

「パパ、はるくんわんわんと会ってきたんだよ〜♪」

「そうなんだ〜いいな〜パパもいきたかったなあ〜」

みたいな話をしたり、はるくんは最初歌も歌わないし、踊りもまったくしない子供だったけど今じゃ全然想像つかないくらいやんちゃ坊主になってます。

そんなこんなでしばらく相手しながら掃除して、おやつあげているうちに嫁さん帰宅。

その後、なんかあいちゃんの食べ物がなくなったって言うので仕方なくららぽーと横浜でお買い物。

実際嫁さんが買い物している間は3階のプラモデルショップでずっとはるくんにNゲージジオラマ見るの付き合わされていたので自分は何も買い物してないけどこういう休みってたまにはありかな〜と。

結局いつもより遅くなっちゃったので寝かしつけるのも遅くなってしまったけど、嫁さんは帰りがてら夕飯食べたお店でビールなんぞ飲んだので一緒に寝てしまい、自分一人の時間が結構あったのでパソコンばらして分解清掃してました。

パソコンうるさいと思っているあなた。とっておきの攻略法は

「掃除」

です。中はたまには開けないとダメですよ。ノートPCは無理だけどデスクトップは掃除するだけで音が静かになります。

ホコリがたまる。

ヒートシンクなどの間にホコリが入り込む

本来放熱板の役割をしているのにホコリで冷却効率が下がる

それを補う為にFANが高回転

うるさくなる。

必ずしもこのパターンに当てはまらない場合もあるけど、掃除すれば気持静かになるのでお試しあれ。ちなみに我が家は水で冷やす水冷パソコンなので水も蒸発するので1ヶ月に1回くらいは中あけて水の補充をしているついでに掃除しているだけなんですけどね・・・あとついでにバックアップとかパッチのアップデートとか諸々。あーすっきりした。

あと、ものすごく気になること発見

電車ごっこを存分に――「小田急なりきりグッズ」 段ボール電車など3種類
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/20/news117.html

小田急電鉄は、子どもが電車ごっこを存分に楽しめるという「小田急なりきりグッズ」を3月11日に発売する。組み立て式の段ボール製電車のセット「Dan-Train 3000形」(1500円)など3種類をラインナップした。Dan-Train 3000形は、小田急線の通勤電車3000形をモチーフにした段ボール製電車や、乗務員のかばんをイメージした段ボール製ケース、運転免許証や切符といった小道具のセット。段ボール電車を好きな色で塗ってオリジナル電車にしたり、ひもで肩からかけて電車ごっこを楽しめる。

ちょーほしい!!
これ、はるくん喜びそう。

3.11かあ・・・誰か小田急百貨店近日行く人はご連絡を・・・
あっでも、ネットで買っちゃおうかな・・・

やばいね。これ。


こんな感じで今日も過ぎちゃったけど、明日はきっとめんどくさい事になっているんだろうな〜

でも、人並みにがんばります。
ではでは。