発症・・・

yoshi-blog2009-10-11

予想通りにだるくて風邪引いてしまいました。めっさ調子悪い。自分が気をつけていても家族が風邪を引けば濃厚接触者は感染するんだなあといつにもなく体調不良でダルイYoshiです。こんばんは(;_;)

風邪引きました。そりゃ、そーですよね。昨日の天気、朝汗だくになって運動会の会場に行き、急に寒くなり、雨降ってきて濡れ、そして晴れて動いて汗をかく。そんな急激な気温の変化と疲れ、そんな折にはるくんとあいちゃんは鼻水まみれ、ええ、弱った所から子供経由で感染したみたいです。

朝起きたらものすごくだるくて、力でない・・・しばし気絶。嫁さんも風邪は軽く引いているみたいだけど、美容院の予約があるとかで家族3人でお留守番。1時間くらい寝ていたけど、さすがにね・・・って思って部屋掃除。今日は、はるくんがしっかりお手伝いしてくれたので助かりました。最近、この子操縦方法が分かってきて、大人と同じ事をお願いして最後に褒めると嬉しいみたいです。今日も

「はるくん、あのさーパパ掃除機かけるから、はるくん食器洗ってくれる?」

「うん。いいよ〜♪」

「助かるなあ・・・パパ、はるくんがそうやってお手伝いしてくれると助かるよ〜♪」

褒めて伸ばす教育方針。(笑) でも、言えばちゃんとやってくれるので4歳児助かります。でも、気分にムラッケがあるので毎回やってくれるわけじゃないけど、今日は食器洗い、お風呂掃除、洗面所掃除など一杯やってくれました。おかげでいつにもましてお部屋はピカピカです。掃除終わった後はベランダの幼虫くんチェック。相変わらず元気。朽木もだいぶ食って大きくなりましたねえ。どこまで大きくなるか見ものです。はるくんも興味津々。

お昼を食べたくらいに嫁さんが帰ってきたので後は家でのんびり。自分はずっとやりたかったパソコンのオーバーホール。かれこれ2年近くまともに分解清掃してなかったので時間もあったし、これを機に・・・と、まずバックアップをとってからメインのPCを分解。まーでるわ、でるわ、綿ぼこりとか、細かいホコリ。空気清浄機とエアダスターを使いつつ、全部分解してメモリとCPUまで外して分解掃除。はるくんはパパの真似をしたくて掃除したいというので

「じゃーパパのカメラのお掃除道具貸してあげるから、これでトミカ掃除してなよ・・・・」

カメラ用のブロアーとブラシを貸してあげたら大喜びで自分のトミカを掃除してました。掃除した後は綺麗に並べて満足そうです。自分が2時間くらいかかったなあ・・・何せ電源ユニットまで分解したからね。パソコンの音が最近少しうるさいなあとか、パソコンがやけに熱くなった・・・と言う人はたまには分解掃除してみてくださいな。地道だけどコツコツやるのが故障を無くす一つです。特に自分の場合は子供の写真は大事なデータなのでバックアップは3重です。今、この瞬間PCがぶっ壊れても今日の時点まで戻るのでなんとかなるけど、データは別ディスクに2重保管しているので一安心。

分解掃除がやっと出来て大満足。予め結線部分とか写真取りながらやったので間違いも無く、あとついでに水冷ユニットの水も交換補給したのでしばらく大丈夫でしょう。その代わり掃除したのにホコリまみれて辺りをもう一度掃除する羽目にはなってしまったんですけどね・・・苦笑

後は昨日の運動会の写真を整理して、印刷して、これやらなきゃ・・・って事がほとんど片付いてよかった。後はいつどこのタイミングで衣替えをするかな?って言うくらいですかね?

明日は3連休最終日。天気も良いからお出かけ日和ですね・・・もっとも我が家は風邪っぴきばっかりなので、いい所近所で食材お買い物するくらいで終わりそうです。

今日はこんな感じ。
ではでは。