今週もやっと終わった・・・

忙しいは、頼られている証拠。相談されているのは信頼される積み重ね。手を差し伸べてくれるのは日頃の行い。常に誠実であるのは難しいけど、誠実は努力と積み重ねでしかなしえないものだと思っているYoshiです。こんばんは\(-o-)/

今週もやっと終わった・・・今日はひどく忙しかった。おかげでちょこっと残業しちゃったよ。定時上がり推奨日なのに・・・

やっぱ手帳効果絶大だよな。手帳を覗き込んでいる時は追い込まれている時っていう事なんだけどさ、仕事が自分の処理能力を超えそうになる時程、いろんな人にオススメしている仕事の管理方法は

・仕事の手を止める。

これに限る。一旦全部手を止めて、無駄だと思っていても、急ぎの仕事があっても、手を止めて段取り確認した方がこの後の処理がより早くなる。これは無駄じゃない。無心で作業する「儀式」と自分は言っているけど、それを実現可能にしているのが段取りだと思う。

だいたい朝風呂場でヒゲそっている時に今日の段取りの神様が降りてくる。あれやらなきゃ、これしなきゃ・・・でも、予め自分で今日の段取りは考えてくるけど風呂場で降りてくるアイデアの神様のいう事は大体正しい。という経験則。

だから、風呂上がって身支度整えた後に、あったかいお茶飲みながら手帳のやることリストを微修正する。そんでもって通勤中に降りてくるアイデアの神様は、緊急性が高いものじゃなくて、大抵重要性が高く、後で自分が楽になるアイデアの神様。これは必ず後で役に立つ。だから、スマホポチポチしながら会社のメアドに送っておく。

普段何もなければ、15分前に自分の席に着く。そこで手帳を再度広げて、段取り確認しつつ、手帳とは別に今日のTodoの細かいベースを書いてあるノートと照らし合わせる。そしてパソコン立ち上げてさっきスマホで送った奴と整合性あわせて始業時間。

朝、ミーティングが終わったら、後は自分の段取りどおりに仕事をこなしていけばいいわけ。悩む時間や考える時間は不要。これが効率いいんだよね。

効率上げても突発は想定できない。

「ちょっと時間ある?相談が・・・」

みたいな時は、よっぽど緊急事態を除き、基本断らないって決めてる。それが今日何件あったのかしら?って感じで予定外の打ち合わせが5件入ったから1件30分やってたとしても2.5時間か・・・って思うわけ。でも、それは頼られているって思えば、先行投資なわけなんだよね。

あっという間にお昼になる。お昼食べながら同僚と、午後の仕事を整理しつつ、午後も打ち合わせと作業と電話とメールで終わった日。

最近システムが変わって新しいシステムは在席確認まで出来るから、まーメッセージが飛んでくる、飛んでくる。今日追加でやらなきゃいけない事いくつ増えたんだろうかと思ってさ・・・

でも、これね。最近なるほどね・・・って自分で思いついて、自分で納得したんだけど、

仕事をゲームに置き換えるとすげえ楽。ドラクエでいう所の

村人の話を聞く → 分からない事を知っている人に聞く

装備を整える → 仕事のお作法を考える

王様に命令を貰いに行く → ボスに説明して指示を仰ぐ

雑魚キャラを倒す → 色んな部署と調整する。

ボスキャラを倒すためレベルを上げる → 仕事の経験値をあげる

ボスを倒す → 仕事でステークホルダを納得させる

ゴールドを得る → お給料を貰う

レベルがあがる → 人としてのレベルがあがる


って思うと気楽だよね・・・ただ、戦闘中逃げ出して囲まれたり、死んだり、毒の沼地に入らないようにしなきゃいけないんだけどさ、世界を放浪して素敵な仲間を見つけ、悪いやつらを倒すためのパーティを組むっていうのが仕事のメンバーを集め目的にそって仕事すると思えば、そのうちレベルが上がるかなあと・・・

そんな事考えていたら21時。そっか2.5時間予定外の打ち合わせが入ったから予定外の残業が3時間増えたってことか・・・でも、その分、自分が今日これを終わらせるって事はこなしたって事なんだよねって話。

なんか最近花粉が飛んでいるのか鼻の調子が悪い。とにかく今日はおつかれさん、

今日はこんな感じ
ではでは