結婚記念日兼誕生日・・・

記念日っていくつもあると忘れちゃうよね?だから兼ねておいて正解だったと思わずにはいられない日。ただ、なんとなく年々ありがたみは薄れていくかもしれないけど、この日だけは初心に返るべきだと密かに思っているYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は嫁さんの誕生日兼結婚記念日でした。
とは言っても、すでにプレゼントもあげてしまっているし、平日だし、帰ってくるの遅かったし、まあケーキくらい買って帰るかな?と思ったけど3連休で何かすればいいかな?と思ったので何もない1日でした。

朝起きて、一番最初に「お誕生日おめでとう」とは言ったけど、年を重ねる事が嬉しいのか否かは聞かないとして、言葉にするって大事だよね・・・って思う。

きっと分かっているはず。

これ、多分分かってないし、分かりえない。やっぱり大事な事は言葉にすべきだと今も思う。

相手が多分、そう思っているはずっていうのは結局独りよがりな面は否めない。だからこそ、大事な時の大事な事は言葉にすべきだと思う。

仕事も一緒、メールするなら電話しろ、電話するならあって話せ。これ今でも自分の人生哲学。まあ必ずしも出来るとは限らないけど会社での失敗のいくつかは電話や会ったりして直接言えば済む事をメールで済ませて余計な誤解を生むきっかけになったりするって事もあるかなあと。

そして結婚記念日。

まあ、こちらも「そうね、そういう日ね」ってだけで特別な感動は正直ない。むしろ「うわー俺すげえ年取った」って思うきっかけでしかない。だって、だってね。子供がさ、もう来年小学校6年よ?怖くない?いや。怖いよ・・・はるくんの誕生日の時も思うけどさ、あーんなちっこい子がもうすぐあと数年すればきっと自分の身長ぬかしてしまいそうな勢い。それだけ自分も年を食っているって明確な証拠が目の前にあると思うと色々感慨深いなあと・・・

ただ、一つ言えるのは、別に大きな感動も、何がびっくりする事も、ドキドキする事も、おっさんになると無理にほしいなとは思わなくなりました。

そこにある当たり前の毎日、普通の出来事、変化のないありきたりな毎日。この毎日の積み重ねがありがたい・・・そう思う事が多くなりました。

だから、それを自覚する日が家族の誕生日であり、結婚記念日であると思うと、「おめでとう」の言葉の裏側には「ありがとう」が対になっているんじゃないのかなと思います。

もちろん、恥ずかしくて「ありがとう」はいえない。だから自分が大事な事は言葉に出せっていうのは全部実行出来ているとは思ってない。

でも、「ありがとう」は「おめでとう」の裏返しと思っていただければ幸いです。

そんなわけで、結婚してからまた1つ季節を繰り返しました。
来年も、平々凡々な結婚記念日でありますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは












お誕生日おめでとう。そしてありがとう。

今更口に出すのは恥ずかしいけど、あなたのそばに入れて僕は幸せです。

出会ってから長い季節を過ごし、また一つ区切りを付ける事ができました。

常日頃感謝の気持ちは忘れてません。

最近、ふとしたきっかけで、あいかのしぐさ、口癖、性格、だんだんあなたに似てきているような気がします。

ただ、あなたに似て、だんだん素敵な女性になってきていると思います。

はるともあなたのおかげでいたずらしていじわるもするけど、芯はしっかりした素敵な男性になってくれていると思います。

それも、これも、全てあなたのおかげです。ありがとう。

いつも思うけど、あなたにとって、私はどんな旦那でしょうか?

きっと、納得してない事たくさんあると思うけど、許してください。

反面、あなたは自分が思っている以上に完璧主義で、なんでも自分が納得しないと進めない人だから、

家事に、育児、趣味、もう少し手を抜いてもいいのかな?と思うことはたくさんあります。

それは、僕がしっかりしてないから・・・と言えばそうかもしれないけど、

ストレスのいくつかは、自分のこだわりが強すぎるから疲れちゃうのかな?って思います。

ちょっと心配。

今年はどんな年になるのでしょうか?

あなたにしろ、僕にしろ、生活の中心は子供達になってしまう所もあるけど、子供達がこれからもがんばれるように

お互い無理しない程度にがんばっていこうね・・・

そして、

いつも、いつでも本当にありがとう。感謝しています。

これからも、こんなダメ亭主ですが、宜しくお願いします。

お誕生日おめでとう。
あなたにとってこの1年、素敵な年でありますように・・・