やっちまった・・・

うわー、久しぶりに注意力散漫で大惨事を起こして目も当てられない状態になっているYoshiです。こんばんは(−−〆)

失敗した・・・もう、トホホ状態。

ええ、やってしまったんですよ、メインのストレージをフォーマットするという大バカを。

・子供の写真:全滅
・仕事の書類:全滅
ブラウザーのブックマーク:全滅
・自分のスマホのバックアップデータ:全滅
・システムリカバリー:全滅

何やっているんだか・・・orz

ことの発端は昨日実家から持って帰ってきたデスクトップPC。ものすごいほこりまみれで、父親はタバコを吸うのでヤニとホコリにまみれてすごい状態なわけです。最近PCの調子が悪いと思った人は中を分解して掃除するだけでも直ったりしますからね・・・BIOSは電源を入れるとビープ音がしているのできっとホコリまみれで冷却能力が落ちてCPUがエラーあげているんだろうなあって予想していたんだけど、まあ大掃除していたんです。

そのついでに自分のPCもバックアップしようと諸々作業を平行していて、途中ディスクをUSBで追加して、どっちにデータをバックアップするために、そのディスクをフォーマットしてバックアップしたつもりが、メインのPCについているストレージを思いっきりフォーマット。多分1テラ近くあったなデータは。

気がつかず数時間後バックアップ完了。

「あれ?なんかおかしい」

そう思ったら色々たまっているディスクをフォーマットして上書きしちゃってた。もうどうにもならん。

ものすごく凹む。あーあーやっちまったよ。

すぐさま、外付けの別のストレージチェックしたら運動会のデータが残っていたから、きっと6月くらいかな?それ以上はローカルに保存してバックアップしてなかったよ。あーあー大失敗。

ま、子供の写真はそれでも、カメラ本体にあるSDカードと、そのバックアップが取ってあるので大丈夫だし、ブックマークはネットにあげていたので復旧できた。仕事の書類は全滅したけど、まー家でやっていたのが悪い。オリジナルは職場にあるからなんとかなるだろ。スマホのバックアップデータはやり直せばいいけど、復旧時間にどれくらいかかるんだろう・・・

トホホと思いながら持ってきたPCの大掃除完了。思いっきりホコリ落としたら素直に上がってきました。やっぱり予想通り。

とりあえずWindows10をクリーンインストールするけどさ・・・今使っているPCが死亡したら予備機に回しますかね。

今日はこんな感じ
ではでは