静かな我が家・・・

うるさい、うるさいといいつつも、うるさくない時間もなんか物足りないなあと思いつつ、子供の成長は気がつけば成し遂げている事もあるんだろうなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

息子、今日と明日、学校の行事で泊まりです。なんでも、どっかの体験学習的なものに行くらしい。場所聞いたけど、お父さんが昔仕事でよく、おでかけしていた山の中だ。えっとね・・・そこのエリアで色々な事しているから場所も、距離感も分かっているんだよ。ま、そんな事言わなかったけど朝早く出かけていきました。きっと東名の横浜町田混むから避けた時間帯なんだろうなあと思ったり・・・山登って色々体験して夜はキャンプファイヤーだってさ。いいな〜楽しそうで、明日も色々体験学習ですって・・・そんな月曜日。

お父さん、まあまあハードワークなう。最近打ち合わせ多いんだよね。前にも増して。打ち合わせが多いのは自分の信頼残高高い証拠。そう思って全部受けているけど作業時間が減っていく。だから短時間で色々処理するにはどうすればいいのか?これが最近自分なりの課題。

・余計な仕事はしない。
・仕事は誰かに権限と業務を委譲する。
・考え事時間をオンタイムにしない。

余計な仕事はしない。は今のチームでも徹底されているので結構楽。ボス自信「捨てる仕事を探そう」って言うのでちょっと前までに10分の偉い人説明に資料50枚も作るアホ文化ないだけでかなりダイエットできている。

権限委譲は、結構やってる。お願い!って泣きついているだけなんだけど、自分で仕事するだけが仕事じゃないっていう事に最近気がついた。でも、完全委譲はだめでちゃんと定期的にチェックは必要なのよね。

そして、オンタイムに考え事しない。コレ結構大事。っていうか、オンタイムに考え事しても良いプランじゃない事が多い。だからふとしたきっかけとか何気ない時間に降りてくるアイデアの神様を頼るには仕事から離れる事と、そのアイデアを熟成させる時間が必要で夜思いついたものが朝見たらなんじゃこりゃ?ってことも結構あるから冷静に見つめ直す時間も必要かなあと・・・

最近仕事を圧迫している理由もいくつかあるんだけど、それが差し迫ったタイミングであるので今日はそれの前準備。

どうだろうなあ・・・碇指令みたいな人の前で1時間プレゼンしたけどさ、まあまあの及第点もらえただけで良しとしようかな。

でも、このプレゼン。結局家でコツコツ積み重ねたものだから、即興でやってないだけTEDなみのプレゼンスキルがみにつきつつあるという状態だけどあと足りないのは当日の大勢の前でしゃべる勇気なんだよなあ。。

人前でしゃべるのは何回やっても100点はない。何度やっても、何回同じ事しても、完璧っていうのはない。だからプレゼンは生ものだと思っているけど、なんだろうねえ・・・延べ人数で言えば余裕で5000人超えているけどさ、5人の前でやっても、500人の前でやっても人前のプレッシャーってたいしたちがいはないんだよなあ・・・ただ、やっぱりマイクを持ってしゃべるのは苦手。両手相手ないて不安でしょうがない。そんな出来事も本番まであと数日。

20時。終わったので、そのままジムに行く。今日はガッツリ有酸素運動Day。不安もなかったのでガッツリ走ったよ。

ランニング 7.5キロ/1時間
クロストレーナー 2キロ/20分
バイク 15キロ/30分

まあまあ納得。でも体重は増加傾向。週末食いすぎた所も否めない。でも、ぶれ幅は許容範囲。今は体重増加は無視して筋肉増やして代謝をあげるのが大事。

終わって23時半。いーの、どうせ明日休みだし。明日は嫁さんの都合で夕方家にいなきゃいけないので休暇もあと少し消化しなきゃいけなかったからね。

でも、明日は、なかなかハード

銀行に行く→懺悔の日→ジム→整骨院 で15時までに戻ってこれるか・・・この間に何を食べるのか?そんでもってドラックストアも行きたいし、本屋も行きたい。いけるか?俺。無理だろうなあ〜

今日はこんな感じ
ではでは