日々積み重ねる事の大切さ・・・

今日も寒いですね。だんだんさむくなっていた季節が暖かくなる頃には何かが変わっていたり、心境の変化が出たり人は毎日同じ気持ちでいる生き物ではないけど、前向きという言葉は、明日の糧になる素敵な言葉だなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

今日も1日黙々と仕事。

正直、今の状態が良い上体なのか?と言ったらそうじゃないかもしれないけど、今ふと気がついちゃったな・・・

1日過ごしている間の会話の量と質。

転勤して、半年が経った・・・ 顔も見たことない人から電話が来る。

「Yoshiさん、すいません、ちょっと相談が・・・」

メールでやり取りしている人がたくさん増える。正直よく分からない事もたくさんあるし、相手からしたら「こいつに相談しても解決できねーよ」と思われていることもあるだろう。でも、それでも少しづつ、少しづつ、頼られていると思うと、ほんのちょっとだけ、「もうちょっとがんばるか・・・」と思える時間も1分かもしれないけど増えて来ているような気がする。

席に座っていると今までなかなかコミュニケーション取れてなかった人からも

「すいません、ちょっといいですか?」

とか言って話する機会が増えている。もちろんそこにはちゃんと理由がある。うちの会社は社員もいればいわゆる派遣さん的な人もいるし、たぶん自分なりにそれなりに一応毎日がんばっているからこそ、こうやって相談や時には苦情、時にはお願いそんな事も増えて着ているような気がする。

考えてみると、1日誰かと話をしている時間、そんな時間が増えているというのは自分にとって財産じゃないのかな?って思った。

そして、別の打ち合わせ、全く関係ない打ち合わせも増えている。

「これは関係ないかもしれないけどYoshiさんに相談すればきっと何か解決策があるかもしれないから・・・・」

正直本来業務から全くかけ離れている中身。でも、時間があればそういうのも参加するようにしている。

そして、とある電話。正直これは僕に相談する中身じゃない

「でも、こういう相談ってYoshiさんしか聞いてくれないんですよね」

「はあ。。そうなんですか・・・」

「やっぱり、ダメ元で相談するにしても、最初は分かってくれる人に相談したいでしょ?」

と、言われるとちょっとうれしいよね。

仕事なんてきっかけとタイミングだと思っているから、自分のアンテナを高くするには自分の顔を売るしかない。自分の顔が売れないと自分のプレゼンスがあがらない。プレゼンスがあがらないと結果的によい仕事に結びつかない・・・そんな風に考えると今自分なりに反骨芯満載で色々真正面からぶち当たっている事が結果的に良い方向に向いているのかな?

今日も、ある打ち合わせが1個流れてしまったんだけど、その時に別の部署の人が

「せっかくだから、雑談になっちゃうかもしれませんが少し話しませんか?」

そんな事言われた時に気がついちゃったんだよね・・・ああ、少し俺、認めてもらえているのかしら?と。

逆に・・・

やっぱり、人が寄ってこない人もいる。もちろん大人だから会話もないわけじゃないけど、積極的にこの人とコミュニケーションをとりたいと思われないって言う状況を垣間見てしまって、人の会話の間に入れてない姿を見つけてしまって、ポツンとしている状況。きっとメールでやり取りして仕事で何かをしているのは分かっている。でも、ふと空間に、そんな間を見つけてしまった時に

「ああ、今の自分には、あんな間はないな・・・やっぱり、人は頼られてナンボの生き物で、コミュニケーションっていうのは、無駄なものは何もないんだな・・・」

って思ったら、とっても切なくなってしまった。

うまく表現できないけど、相手にお願いする事、頼る事があるのなら、逆の相手に対する対応はきちんと、誠意を持って積み重ねるべきだなって思った。

仕事が出来てないかもしれないけど、やっぱり後ろ指指されたくはないな・・・

そんなこんなで、半年気がついたら経過していたけど、

冷静に、丁寧に、自分が自分がより、相手を想い、上をみるなら下を見て、今日負けても明日みんなで勝てるような仕事が出来ていますか?

「ありがとう」と言われる仕事の進め方をしたいものです。


今日はこんな感じ
ではでは。