心が軽くなるメソッド・・・

週明けはテンションを上げるのは難しい、モチベーションとテンションは比例しているもので、モチベーションと成果も比例するものだと思うけど、成果と結果は常に反比例するものだなあと思ったYoshiです。こんばんは(−−〆)

月曜日。相変わらずテンションが下がる。なんだかなあと思う日。

でも、今まで「苦しいなあ」と思う事も考え方を変えると「滑稽だなあ」と思う事も垣間見る機会が多くなってきて、ここまでおっさんになると何に重きを置くか?で心の重さは雲泥の差になるものだあと達観している気がする。そんな今日の出来事・・・

ある仕事があって、資料を作る。数字がおかしいと言われるわけ。

「まあ、そうですね。今まで推論値においていた数字をリアル値に補正した結果、変わりましたから」

「それでは、困るから・・・」

「分かりました。それでは推論値に戻して最新版でシュミレーションします」

まあ、ここまではよくある話。なんか、真実書いたのにフィクションに戻せって言われたような気がしたけど、とりあえず作業する。で、とある成果物が出来る。

「これだと、数値がイメージしていたものと合わないから、元に戻して欲しい」

つまり、推論値の過去Verに戻すわけ。でもね、それ、なんの意味もない数字なのよ。フィクションでも、古い話でさ、それいつの話?ってデータ。なーんの意味もない数字。数日前の数字を使うなら、今日の俺の作業と先日の俺の作業と、その時間全部無駄になったわけ。

まあ、そういう事もよくある。

前までは、これでもか!これでもか!ってくらいついて直していこう!!そんな気持ちもちょっとはあったけど、ふと気がついたわけ。

「ああ、この人は自分の考えを絶対に曲げないし、人の話に聞く耳を持たない。常に向いているのは自分の方ではなくて自分を守る事で精一杯なんだな・・・」

そう思ったら、あー前倒し、先行、予測対応っていうのが全部無駄になるなあと思ったら、

「やーめた、ばかばかしい。無駄じゃん。アホくさ」

って気持ちが芽生え始めるとだめだよね。こうやって信頼残高って崩れていくんだなあって思った。

今度から、インプット要求以上の事はしないし、インプット要求以下にならないようにしよう。それが間違っていたとしても、意見も言わず、ミスが発生そうでも、そのまま素通りで放置プレイ。どうせ、やってもやらなくて作業量が変わらないなら余計な事をするのは無駄だし、非効率だ・・・と思えば、何もかも、今まで自分が必死にがんばろうとか、少しでもなんとかしようと追い込まれていた自分の気持ちがすっごく、すっごく軽くなったよ・・・すうっと消えていく感じ?

まあ、それがサラリーマン社会だよね・・・ってある意味大人の妥協をしている感は否めないけど、こうやって船は沈んでいくんだなあとしみじみ思う。

リーダとは?そんな本をたくさん読んだり、自分の経験則でもあるけど、

・NOと言う人の意見を受け入れられる。

・自分と違う価値観、見方をする人の多様性を取り入れられる。

・良い意味で妥協はするけど、悪い意味での妥協はしない。

・要求事項をキチンと整理できていて、アウトプットイメージが明確である。

こういう事が出来ている人と一緒に仕事するとやりやすいんだよねえ・・・だから自分も気をつけている。自分が正解なんて思わないし、自分とは違う意見を貰うとものすごくありがたい。常にYES or NOではなくて、YESでもなく、NOでもない と言う第三の案を意識するようにしているけど、価値観合わない人と仕事するのは本当に不幸だなあって思った。

そんな事もあり、さっくり少しだけ残業してジムに行く。土日運動している割には昨日睡眠時間をガッツリ取れたので元気。だから初めに2.5キロ走り、ウエイト1時間やって最後に3キロ走れたから大満足。体重も昨日より、0.3キロ落ちてたので満足。まあ、こんなもの誤差の範囲だけどね・・・

明日はジム行けたら行くけど、仕事でいけなかったら休養日って感じで思っておこう。

金曜日飲み会だから今週はどのみち、ウエイトとカロリーの先行貯金するだけのような一週間だからね・・・

今日はこんな感じ
ではでは