月曜日から酔っている・・・

なんで月曜日から俺は酔っ払っているんだ・・・そんな自問自答をしながらも、おっさんになったなあと自覚せずにはいられないYoshiです。こんばんは\(-o-)/

今週人間ドックに行く同僚が、今週もお酒飲めなくなるから(自主ルールだけど)のみに行きたいと意味不明な理由で会社帰りにちょっと飲みに行くつもりが、かわいいスミルノフレモンなんぞ頼んで軽く飲んだつもりが意外と濃くて家に帰る頃結構やられた感満載でほろ酔い気味の月曜日。まあ、それはそれでいいんだけどさ、ただ月曜日せっかくのジムをオフにしているのに意味ねーと思った今日この頃。

まあ、おっさんの独り言と聞いてもらえばいいんですけどね。やっぱおっさんになったなー俺。

昔はきっと先輩のおっさんに「こいつめんどくせーなー」って思われていただろうってくらい正義感たっぷり、いい事はいい。悪い事だめだ・・・そんな自分をなだめすかして仕事をさせていたんだなあって思う。この気持ちは当事者にならないと分からない。この当事者っていうのをしっかり理解したのは自分が父親になった時。子供が出来て、子供と触れ合って、その瞬間。

「ああ、俺の親父はこういう気持ちだったんだ・・・」

そんな気持ちになった時、相手の気持ちは、その立場、環境でしか理解し得ない。つまりポジショントークって言うのはある意味正解なんだ。

なんとなく自分なりに妥協していたんでしょうね。今日とある後輩にドストレートな正義感である事を聞かれたとき

「まあ、それはさ、俺たちサラリーマンだからしょうがないんだよ。俺も納得感はないけどさ、誰かがやらなきゃいけないんだよ」

そうつぶやいた時、その後輩に

「それは、僕が入社してから最初にやってはいけない仕事と教えられた仕事ですよ」

って言われて返す言葉がなかった。

(もちろん、犯罪に手を染めたり、社会通念上後ろ指を指される仕事ではない事は明言しておきます)

そうだよなーそうだよねー俺も昔の俺ならそう言ってたわ。結果的に納得しなかったとしても言いたい事は言ってからブツブツ言いながら仕事していたな・・・それに比べて今は打算的な何かの上で生きている。「言った所で・・・」「言ったが故に・・・」「言ってもきっと・・・」そんなおべんちゃら変換機能を有しているのか無駄な労力を割いてないというか・・・まあおっさんですな。結果的に自分が若かりし頃

「こいつ、ほんとつかえなーおっさんだな」

って思っていたけど、きっと今この後輩にそう思われているだろうなあ・・・って思っちゃったよ。

「そうだね。言いたい事は良く分かる。でも、その言葉に俺は返す言葉はない。きっといつか俺のこの気持ちとこの行動に納得は出来ないかもしれないけど、理解できる日が来ると思うよ」

そういったけど、完全な逃げ口上だな・・・

俺つかえねー。やっぱおっさんになったわ。

情熱はどこに行った?感情はどこに忘れた?仕事に対するモチベーションというより、仕事を行う意味が変わってしまったんだなあ・・・きっと。

それを世の中的には

「つかえないおっさん」が一人誕生しているってことなんだろうなあ・・・

あーヤダヤダ。私は使えないおっさんであることは認識しているし自覚もしているけど、

「あんなおっさんにはなりたくない」

そう思われないようにがんばりたい。背中を見せた仕事をしていると思わないけど、後ろ指さされないようにがんばろうっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは