夏の大掃除・・・

いやー暑いってうなだれるよね。この暑さやばくない?久しぶりにとんでもなく汗が吹き出てびしょびしょだったYoshiです。こんばんは(^^♪

今日はいつも通りお昼起床。
いつもと違うのは、嫁さんのバレーが休みだってこと。

なので、ぶらぶら一人で過ごすわけでもなくちょっと大掃除。それは我が家の遮光フィルムの張り直し。

我が家のリビングとYoshiさんの書斎コーナーの窓にはマジックミラータイプの遮光フィルムがはってあるんだけど、かれこれ3年経ってきてちょっとめくれちゃっている部分とか、汚れている部分もあって一応張り直そうって材料は用意していたけど、やるタイミングなく今日はがしてみたわけ。

そしたら、糊がさ、全然取れなてなくてフィルムははがしたけど窓一面の糊の残骸が・・・これじゃだめだよな。って事になり結局そこから掃除。最初劇落ちくんでごしごしやると確かに落ちるけど、1枚のフィルム部分の糊を落とすのに1時間以上かかる。これはあと7枚やってたら割に合わないと思ってネットで調べてお酢をかけて落とすとか、中性洗剤薄めて撒くとか色々家庭の知恵的なものやったけど、たいした効果もなく結局シールはがしスプレーを買って来て、専用の金属ヘラで削ったほうが早いって話。

ホームセンターで材料買って来て落とすこと2時間弱。なんとか綺麗になったけど張り直すのはまた今度。今日は体力消耗したわ。


で、我が家の子供達。
はるくんは25m泳いで認定証もらったけど、試験は落ちたので来月かな・・・

そして、あいちゃん。今日は朝から試験がんばるって気合入っていたけど結果的にはあと〇が2個足りなくて落ちたみたい・・・それでも、最初全然〇がつかなくてさ、のんびりあきらめていたけど、最近ちょっと様子が変わってきて、本人もがんばるって気持ちが芽生えてきた事。

だから、予想外の結果に本人すごく落ち込んでいて、帰ってきたらちょっと泣いてるの・・・それだけ悔しかったのか。

でも、その気持ちは大切にしてほしいよね。くやしいって思う気持ちが次の自分を成長させてくれるんだからさ。

めずらしく、あいちゃんにそういう雰囲気を垣間見る事出来てよかったよ。

その代わり二人とも相当疲れてぐっすりお休み中なんですけどね・・・

今日は我が家みんながんばりました。
嫁さんも結局風呂場大掃除してたしな・・・

今日はこんな感じ
ではでは。