危機管理能力・・・

むうやばい。明日入社まもないヒヨッコ30人の前で先生する時間があるんですが今日トラブルが起きたおかげで何の練習も出来ず、なんの準備も出来ずに明日を迎えることになりそうな段取り悪いYoshiです。こんばんは(@_@;)

もー俺の練習時間を返せ!ってしょうがないんだけど、トラブルに巻き込まれて結局渦中の栗を拾いましたって話。

全然タッチしてない仕事なんですけどね。まー日記には書けないクリティカルなミスが発覚。
簡単に言うと、印刷物に誤記載があってその内容が結構深刻なレベルで放置が出来ないってもの。うちのチームのYoshiさんチームじゃない別のチームがやってしまったらしく、まー数千部あるであろう某印刷物が今日ちょうど入荷していて、そのダンボールを開けて軽い気持ちで自分の作品をぺらぺらめくっていたら見つけてしまったらしい。

なーんか、みんな青ざめてオロオロしているなあって思ったので

「ん?どうした?」
「いや、その・・・あの・・・実はカクカクジカジカ・・・略」
「まじで・・・あーそう・・・そっか・・・」

これはさすがにヤバイな・・・と思ったんだけどさ、今日発送されてどうやら聞いたら十数か所に数百部単位で発送されているとの事。その仕事をやっていたリーダー氏はプチパニックを起こして(そりゃ、そうだろうけど・・・)まともな思考じゃなさそうだったので、大きくため息をついて、

「ああ、しょうがないか・・・やるしかないか・・・」

と、自分の溜まった仕事の書類を横に置き。パタンと手帳を閉じて

「はいはい、みんな焦らない。焦ってもミスは消えないから、まったり対応しようぜー!」

って言ってから、

「まず、最初にやるのは発送手続きを止めること。全力で電話して全部の場所に電話。これはまだ開封しないでくれ。開封していたら回収してくれって言うように・・・」

と、伝えてから、派遣のお姉さんに

「ミスした所、見せて・・・」
「ここですね・・・」
「たしかに間違ってるね・・・」
「どうしましょう?」
「原因とか再発防止策は後回し。今は、この事態を収拾すること優先」
「わかりました。」

再印刷かけるとか?修正の正誤表を用意するとか、シールを発注かけるとか諸々案は出たけど、

「うん。全部間に合わないね。とりあえず今出来ることにしよう」

そう言って、ペラペラ冊子を見てから、

「これか・・・うん、分かった。じゃあ、社内にあるテプラ全部集めてきて」

間違っている部分用の修正をテプラで上書きする事にした。どーせ、社内用だし文句言われないだろう。正誤表より親切だろ?

と言う感じで、手のあいている人全員でありったけのテプラマシーンを導入して数千部分の修正テープ作成開始。

「あと、明日の人確保して」
「どうするんですか?」
「明日全ての配送先に行って俺たちで修正作業するんだよ」
「テープ送ってやってくださいでいいんじゃないですか?」
「あのね、これは、誠意なの。自分達のミスは自分達で解決すべきだよ」

とりあえず明日のやりくりをして、あーでもない、こーでもないと言いながら手配を淡々とこなす。ここまで、一番原因を作った某部署のエロイ人はミスを認めず、俺たちわるくねー的な雰囲気をかもし出す。もちろんチェックミスったうちのチームも原因はあるから責めすぎることも出来ない。もちろんなんであいつらのせいで俺たちこんなに割り食らっているんだって怒っている人もいたけど、

「ま、お願いしようと思うからイライラするんだよ。今イライラするPowerと時間があるなら手を動かせ。そんな余裕はない。」

と、冷静にYoshiさん淡々とミスっている箇所をテプラで隠す作業を行なう。苦笑

「ほら、とりあえず俺が10分で出来たのはゆっくりやって30部。だからこれをベースに各発送先の部数を計算して必要な人員確保と連絡先をまとめて」

なんか、すごいテプラ職人になっちゃったよ。めちゃめちゃ効率考えて手順を考えちゃったよ。

1.テプラを必要部数×1.25倍で予備を確保して用意する。
2.予め5部単位でテプラをはがし右手に張っておく。
3.右手でページを開き、左手で押さえ、右手で該当部分にシールを張る。
4.閉じる。
5.外側の包装用紙は丁寧にはがす。ペーパーナイフとはさみ、ガムテープを人数分用意する。

みたいなベンチマークまでやって、机にこの向きで修正する冊子を置くこと。ってマニュアルを作る。(笑)
後輩女子が

「Yoshiさん、几帳面ですね?」
「几帳面じゃないよ。段取り魔なだけ、仕事は8割は段取りだ。今日練習しておけば明日が楽になる」

なんて、言ったものの明日は夕方先生をやるので朝から自分の許された時間は4時間。その中で効率的にやるにはこれしかないのさ・・・そんでもって言い出した所もあるので、

「一番部数が多い所は俺が行く」

と言ってしまったので、明日は朝早く某所の倉庫っぽい所で内職作業をやることになりそうです。

でも、ミスが今日発覚してYoshiさんが職場にいたのが不幸中の幸い。これがあと1週間後に発覚していたら、きっとどこかの誰かが責任を取らなきゃいけない重大インシデントになっていた・・ってだけリカバリーが出来て本当に良かったわ。

でも、この件で、とある非協力的な人は信頼残高ガタ落ちですね。みんなが困っている時に自己保身に走った罪は重い・・・後輩にも

「たしかに俺たちの仕事は今日のこれのせいで全部吹っ飛んだが、このオトシマエは俺がいつかつけてやる。笑ってられるのもこの自体が収拾するまでの間だけだ・・・」

と、言っておいたけど、ゆるさねえ・・・

人は気持ちで生きる生き物。
お前に俺は協力しない・・・

さて、かばんの中には大量のテプラの生成物がありますが、明日がんばりますかねー
寝る前に、先生の練習もしなきゃなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。