寝起きの赤鬼襲撃される・・・

今日は節分の日。大抵のご家庭ではパパが鬼役になって節分を乗り切るわけですがご丁寧に我が家も朝からきっちり節分行事をこなしたYoshiです。こんばんは(@_@;)

朝、嫁さんに起こされる。あれ?いつもより10分ほど早いんですけど・・・

子供達がニコニコしている。

「パパ、これかぶって」

渡されたのは赤鬼の仮面。ああ、今日は節分の日か・・・でも、ここまで起きて30秒くらい。正直ぼけっとしている朝はそんなにはっきり起きるタイプではない。もっとも、夜遅くまで起きている・・・というのが原因なのは理解している。

「パパ、ちょうどよかったね。赤いスウェット着てるし赤鬼だね」

あいかさんが笑顔で待ち構えている。うながされて赤鬼仮面をかぶる。

「鬼はそとー福はうちー!」

バシン!バシン!

なんか痛い!すげえ痛い!マメってこんなに痛いものなの??若干意識朦朧としていた赤鬼も目が覚める。それも、そのはず。小袋に分けてある袋ごと子供達はなげているではないか!

「オイ!痛い!なんで袋ごと投げているんだよ!豆まきっつーのはな、マメをもって投げるのが豆まきだろうが!」

と軽く叫ぶ。すると、嫁さんが冷静な言葉で

「だって、なげたマメ回収するの大変なんだもん。掃除する身になって考えてよ。だから袋ごとでいいのー♪」

あの、投げられる赤鬼さんの気持ちは考えたことありますか??(@_@;)

という朝。とにもかくにも赤鬼でヘロヘロになったまま出社。そして、まさかの電話。

「俺、インフルエンザになっちゃった。てへ♪」

まさかの、上司がインフルエンザ。まあ上司の奥様がインフルだって聞いてからマスクしていたけどさ、でも、このクソ忙しいタイミングでインフルはねーだろよ・・・ぜーんぶ上司の仕事までかぶる羽目になる。

そんな中。今人生の選択を迫られてます。

・明日、嫁さんは急遽お友達と会うことになり1ヶ月前から、この日は残業しないでねって言われている。
・昨日まで残業は全くする気がなく仕事は調整済。
・子供達は嫁さんがYoshiの実家に預かってもらいYoshiが回収する計画。

が!

上司がいない関係で上司の代わりの会議がなぜか18:00〜スタート。しかも上司の代わり俺しかいない。この状況。しかも、しかも上司からろくな引継ぎを受けてないままサンドバックになる可能性が非常に高い予定。なので迎えにいけない可能性大。そんでもって天候は雪。ホント最悪。最悪実家にいるので遅くなっても大丈夫と言えば大丈夫だけど帰り遅くなると子供達の電池が切れて大変。嫁さんも気持ちよく出かけられないよな・・・でも、仕事はぶっちするとそれはそれでハレーション起きるわけで、まさに今は「仕事」と「家庭」どっちとるのか?って話。

一応、周りに複線貼って明日無理かも・・・と言ってるんだけど、さてどうしたものか・・・

にげだしたーい!!色々にげだしたいー!!たすけて!!

はあ・・・でも、逃げた所で一時の安息なだけで結局最後は自分に跳ね返ってくるだけなんだよな。

誰か、僕に癒しと非日常をください・・・orz

今日はこんな感じ
ではでは。