鬼になりきれなかった自分・・・

yoshi-blog2009-02-03

ああ、なんつーことだ。Yoshiの暗部でもあり、黒歴史でもあり、ブラックデスノートでもある、某サイトが飛んだ。まさか・・・まじかよ・・・と思っているのですが、あんなものが世の中に出回ったら・・・・ひいいいい。恐ろしい・・・でも、まっいっか・・・と、たかをくくってそんなものは過去の記憶とと共に消えてしまえ〜と劣化サービスの終わりのはかなさを感じているYoshiです。こんばんは(@_@;)

結構一時期色んな所で色んな日記ぽい物を分散して書いていた時期があったんですけどね。最後は管理しきれなくなって今は本家のこことMIXIくらいしか管理してないのですが、そのうちの1個のサイトが気がついたらアクセス不能になっていたのであれ?って思ったら閉鎖ですって・・・別に実害も何もないけど誰にも言えないYoshiの○○歴史が他人の手で無事?封印されました。苦笑 まあ、よくない事はするのもよくないし、記憶も記録もするなって事です。後ろ指さされないような何気ない生活スタイルが一番だってことなんでしょうねえ・・・

#卒業か・・・これで。

そんな東北東やや右に向くべきか、投げて食べるか悩んだ日。

今日何したっけ?っていうくらい何もしてない日。本当に印象に残るような事してないや・・・打ち合わせがあるわけでもなく、何かに追われているわけでもなく、これといってあたふたしたりせず、のんびり何か記憶にひっかからないくらいしょうもない仕事をコツコツやっていたような感じでした。

でも、お昼は今年初めての念願の大戸屋へ。

いや〜やっぱりね。お昼はまったりおいしいものを食べるべきだと思うんですよね。

久しぶりに来たからメニューが決まらない、決まらない。魚にするか?肉にするか?それともそばにすべきか・・・10分くらい悩んで結局

・梅おろしチキンかつ定食
・ごはんをジャコごはんに変更
・切干大根の小鉢

にしてみました。ちょーうまい!これで社員食堂とあまり値段かわらないもんな・・・職場近くのお店は12時過ぎに行くといつも込んでいるので今日は10分前行動でがんばったかいがありました。心とおなかが満たされるとはまさにこのことをいうんでしょうねえ・・・

おかげ様で午後は非常に眠く、カフェインドロップを舐めながら仕事してました。

特にネタも何もなく無難な仕事。

でも、今日は全般的に社内の人、特に子持ちで子供が小さくて、男性の方は残業したがらない人が多かったみたいです。そう、理由は今日が2月3日の節分の日だから。

そういうYoshiも

「Yoshiさん今日夜空いてます?ちょっと打ち合わせしたいのですが・・・」

「いや、今日は無理。ダッシュで帰るから!」

「めずらしいですね?」

「うん。鬼にならないといけないからさ」

と、数人の人にYoshiは今日家族サービスで仕事よりも鬼になる方が重要だ!と伝えた所、俺もオレもと数人の人が同じ境遇に・・・そして家庭の意見を集約すると

・鬼が帰ってこないと節分が始まらない。
・やっぱ鬼はお父さんがやるべき。
・自分が鬼になって子供の怖がる顔を見たい。
・とりあえず帰らないと自分が鬼じゃなくて、家に別の鬼が現れる

等々、各家庭の諸事情が垣間見えましたが我が家は

「別に今日じゃなくてもいいけど、早く帰った時に豆まきしようね」

と嫁さんに言われていたけど、別に今日急ぐ仕事ないし、やっぱり季節感って大事にしたいでしょ?どーせこういうのも小さい間だし。その日にやらなきゃいけないことってやっぱあるわけなんですよね。だから、自分もさっくり定時で上がりました。

でも、歩いて帰るのは譲れなかったのでいつもより早足で歩いて帰宅。

約 6.1km (6112m)
歩数 (80 cm) 7640歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間16分
消費カロリー
徒 歩(4.8Km/h) 457 Kcal
おにぎり2.9 個分

家について時間も惜しかったのでとりあえず鬼のお面をかぶって鬼役スタート。

「がおおおおお!!!!!」

「きゃははははは(^^♪ キャッ(^^♪キャッ(^^♪」

「がおおおお!!!おにさんだぞー!!」

「あはははは、おには〜そと〜♪」

「・・・・」


・・・・orz

全然威厳がないから怖がられない・・・orz

なってこったい!そんな話を数日前に目の前の席の先輩に相談したら

「それはね。Yoshiくんやっぱりなまはげ伝道師の資格とるしかないよ!」

と言われましたけど、やっぱ取ろうかな・・・なまはげ伝導師。こんなの節分じゃない〜!

はあ・・・なんか、オレ一人疲れ、はるくんは大喜びしながら豆をなげ、あいちゃんはそれを見て笑いながら豆の袋をガジガジして喜ぶ。そんでもってパパは何のために早く帰ってきたんだろうと若干疲れたそんな我が家の節分でした。

やっぱり、鬼になりきれなかったんですかねえ・・・仕事もプライベートも仏のYoshi様なんて言われているとか、そうじゃないとか?(笑) やっぱり鬼に徹することが出来ないというのは考え物です。

くそー来年はもっとリアルなお面を買って恐怖のどんぞこにつきおとしてやる!(笑)

ちなみに、仕事だったら「悪霊退散!」と言いながら生の豆を叩きつけ、陰陽師ばりの罵詈雑言を浴びせて悪霊じゃないけど、何かを追いはらう自信はあるんですけどね・・・苦笑

そんな訳で我が家の節分は豆まき派でしたが、恵方巻き派の皆様も満喫されましたでしょうか?Yoshiはどーせなのでこの後パンでもかじりながら東北東やや右に向いてみようと思います。

なんか、恵方巻の向く方向って毎年変わるのね。

恵方巻の方角 と 食べ方.info
http://ehou.web.fc2.com/

何はともあれ、皆様の所にも「鬼は外〜♪、福は内〜♪」

皆様今年も無病息災でありますように・・・


今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
小田和正の曲がなんとなく気になり始めてきた今日この頃。