お盆でがらーん・・・

yoshi-blog2009-08-13

えっと。キマグレンな人なので明日は5時起きです。そんな訳で準備が色々ありまして早く寝ないといけない事もありまして手短モードなYoshiです。こんばんは(^_^;)

世の中お盆ですねえ。なんでみんなお盆に休むの?もっと空いている時にやすめばいいじゃん・・・って話をしたら遠い昔の上司が

「そうは言ってもお盆の時期じゃないとみんなに会えないんだよ」

そういわれた時にハッとした自分。なぜかって言うとYoshiは実は

【田舎がない】

と言うのもYoshiの両親の実家がホント横浜駅から歩いても30分かからない所に昔から住んでましてつまり都会だってこと。

「俺、田舎のじいちゃんの家行って海行くんだあ」

この台詞に幼心うらやましかったりしたものです。だから、田舎がないのでわざわざお盆に帰るという風習もなく、しかももっと言うと両親の家が隣の町に住んでいるものだからどっちの親の実家に行っても似たり寄ったり。お盆と言うのは地方の方には大事なイベントなんでしょうねえ。今では嫁さんの実家が田舎代わりで(と言っても千葉県なんですけどね)のどかな田園風景とか山とかそんなのにちょっぴりうれしかったのに、最寄り駅の電車が成田空港まで直結するという事でものすごい再開発中

・日本最大のホームセンタ
・最大級のイオンのショッピングモール
・国道沿いはどこもかしかも知ってる店ばっかり
・そして、ショッピングモールのそばにも大きめなショッピングモールが立ちまくり。

「私の住んでいる頃は何もなかったのに・・・」

と嫁さんも驚いていますが、一番驚いているのが家の値段。Yoshiが買った家と間取りもサイズも同じで1000万近く値段が違ったのにはドンビキですよ。田舎がある人は大切にしたほうがいいと思うんですよね。ダッシュ村みたいな囲炉裏があったり、座敷わらしがいたりする家には本当に憧れです。うらやましす。田舎!w

そういうわけで、会社の中もがらーんってしてました。でも、お昼は先輩が

「ジロウと言うお店があるからそこに食べに行こう」

「それって何やなんですか?」

「あそこは、何やとかじゃない。ジロウと言う食べ物を食べに行くんだ」

と10分歩いてそのお店に行ったけど明日からお盆休みらしく食べ納めの人で長蛇の列。諦めました。今度また行ってみよう。そんでもって2-3件お店まわったけど、どこもお盆でやっているお店が少ないらしく混んでました。まさに食料難民。結局おいしくもない中華料理のランチでガッカリでしたけどね。

午後もここ数日振り回されている人の件でげんなり。

元ファイルA ←昨日まで最新版の書類

ファイルAB ←Yoshiが修正した最新版

本来であればファイルABを更新してくれればいいのになぜか

ファイルAC ←某人がファイルAを元に修正したもの

なんだよ!俺の最新版が!!しかもご丁寧に上書きしやがって!

ファイルAC ←不本意ながら最新版

ファイルAD ←Yoshi作り直しのもの

もうやだ。この人と一緒に仕事したくない・・・昔からそうなんだよね。そして、

「明日の打ち合わせでなくていいですよね?うちの上司も・・・」

「うん。大丈夫」

って行ったくせに夕方、自分の上司の所にきて

「せっかくですし、明日打ち合わせによければ参加してください」

とか言い始める始末。で、

「Yoshiさんと○○さんは休みなの知っているので・・・」

とか言ってさ、こっちも一人出すの気が引けるから全員欠席で調整したの全部パー。ちょー気まずかったよ。でも、上司もいい人なので

「俺だけで出るから休んでいいよ」

と言ってくれたけどさ。もー嫌。さっさと手を切りたいっす。余裕と落ち着きのない人と一緒に仕事するのは苦手です。

こんな事もあり、お盆でもあったので定時で帰宅。

正確に言うと、定時で上がったけど、横浜で久しぶりに約束していた人と軽くご飯を食べて小一時間ほど雑談して帰ってきたんですけど、色々いい話聞けました。ほぼくだらない話ですが、腐れ縁と言うのは大事にしたいものです。別に腐れ縁だけじゃなくてね、やっぱり知り合いになったりお友達になったり、仲良くなった人は大切にしたいんですよね。何かを求めているわけでもないけど、たまに会って話するだけでも楽しいものなんですよね〜

そんなこんなで寝るまでタイムリミットあと1時間きったので今日この辺にしておきますが、もー大変だった。今日の教訓

「使うなら、試してから使え、これ大事!」

ある物を前々から購入していたのですが、これの使用方法がわからなくて明日現地で使ったら絶対に使えなかった・・・練習って大事〜なにせ最初完全に出来るまで1時間もかかったよ。あーでもない、こーでもないってさ。いい教訓。

明日どこ行くって?それは内緒。
でも、一眼レフは持って行きませんのでたいしたレポートもないのでアシカラズ。
だって、持込禁止らしいんだよね。最近はさ・・・

ヒント
・多分、あいちゃんとはるくん初体験
・両手一杯の荷物
・きっと、明日以降Yoshiを見た人は「あれ?もしかして・・・」と言うと思う。
・車、アウトランダーでよかったと思った。
・雨が振らない事を祈る。
・きっと終わった後はグテグテ

まーコンパクトデジカメと気が向いたらトイデジくらいはもっていくのでなんか面白いものが撮影できる事を祈りつつ・・・

実はパパとしても10年ぶりくらいだったりします。

今日はこんな感じ。
さー5時に起きれるのか・・・

ではでは。