残り6錠・・・

yoshi-blog2009-08-12

根本的に解決しない事と上手に付き合うには、自分がコントロールできている状態だとなんとも思わないのに、自分がコントロールできない状態だと、こうもバランスが崩れて人として壊してはいけない何かを壊してしまいそうで恐る恐る対処するのがいい加減に疲れてきつつあるダウナースパイラルに陥っているYoshiです。こんばんは(;_;)

この久しぶりのテンション下がり加減。どうも久しぶり・・・とにかく今何もしたくない。

理由は【偏頭痛明け】だから。

今日はきつかった。人それぞれ発生要因が異なるんですけどね、自分のトリガーを未だにつかめてないのでこれが原因って言うのが分からないけど、なんとなく思っているのは「リズム」これが崩れると偏頭痛になりやすいみたいです。なぜリズムを壊したのか?それは朝5時前の出来事。

気がついたらはるくんが隣でグズグズ泣いているんです。変な夢みたようで泣きながら

「あんぱんまんのジュースちょうだいがなくなっちゃったの〜(T_T)」

って大泣き。意味分からないでしょ?でも、はるくんのパパは何の事か分かったんです。

これね、ちょっと前にトイザラス行ったらはるくんとあいちゃんが気に入ってしまって欲しい!とお店で叫ばれたものの、我が家は絶対にそういう時は買ってあげない教育方針なのでかわずに若干無理やりその場所から引き剥がして抱っこしてお店を出てしまったのでその時の夢でもみたんでしょうねえ・・・とにかく大泣き。でも、そんなの朝5時に言われてもなんの解決策もないでしょ?苦笑 でも、一応パパの名誉のために言っておきますが来月はるくんの誕生日にプレゼントとして買ってあげる予定にはなっているんですけどね・・・

しょうがないので、寝ぼけはるくんをリビングまで抱っこして

「なんか飲む?」

「うん。」

「じゃー今日は特別にパパがカルピスを作ってあげよう♪」

朝5時にカルピスを作ってあげてソファーで飲ませながら

「はるくんさ、泣いてもパパわかんないし、あいちゃんもママも寝ているから、今度から何かびっくりする事あったらパパにこっそり教えてね。泣かなくてもパパはちゃんとお話聞いてあげるからね」

そう諭して再び寝室に二人で戻って一緒に寝てたんですけどね、たしかにメンドクサイ奴だけど何でもいつでも話せるパパでありたいんですよね。受け止めれるものは全部受け止めたい・・・みたいな。今年4歳になるけど、

「パパ抱っこして」

って言われたら重いけどがんばって抱っこしたいし、泣いたら泣き終わるまで付き合ってあげたいし、望む事はできるだけ叶えてあげたい・・・と思っているけど不器用だからなかなかはるくんが思うとおりにして上げられてないんじゃないのかな?って思う時あるんです。でも、これでも最近はるくんも夜驚症は落ち着いてきたので自分も精神的に安定しているような気がするしたまに朝の5時に起されたってそんなの今のうちだからそれでいいじゃない?って思うと案外気が楽になるものなんですよね。自分も親の気持ちは親になるまで全然分からなかった。だからはるくんもこんなパパの気持ちは分からないでしょう。でも、いいの。いつかはるくんが親になった時に気がついてくれればそれでいいのさ〜ってね。

結局その後布団で少しお話していたり寝つけなかったりしていたけど、はるくん達は6時起きだけどパパは眠いしなんか体調おかしいし、明け方バファリン大量接種して救急車送りになった事もあるので明け方はリスキータイムなんですよね。そして7時になっておきたら案の定右目の裏が鈍痛。

「嫌な予感するなあ〜」

出来るだけそうならないように祈っていて朝ごはんも食べずに電車乗ったらその揺れで痛みが増してきて閃輝暗転しそうだったので、財布に入れているお守り代わりのゾーミックを口に入れてなめました。これチュアブルなので水なしで飲めるのはこういう時にはありがたい・・・

飲んだはいいけど今日空腹だった事をすっかり忘れ、乗り換え駅で横須賀線に乗り換えてからもー気持ち悪くて、気持ち悪くて・・・なんか食っとけば良かった。最寄り駅に着いた時にはトイレに直行で嘔吐です。頭も痛いし、気持ち悪いし、あくびも止まらないし、目は涙目だし、ふらふらするし・・・とにかく体調最悪。

10時から打合せだったんですけどね。今一緒に仕事している人に

「Yoshiくんそんなにさテンション下げないでよ。いくらこの仕事うまくいってないからってさ・・・」

(-_-メ) でも反論する元気もなし。口を開けたら何かが口から出てきてしまう・・・そんな気持ち悪さと頭痛と戦っていたので午前中はホント廃人です。仕事の話なんて何も覚えてないし、何も考えられない。ただ頭の中で「ズキン」って音する回数を数えていたら
2時間で1027回でした。

でも後半ようやく薬が効き始めてきて痛みも薄らいできたけど、今度は右目が涙止まらなくて俺こんなつまらない打ち合わせに何感動してんの?状態。この副作用どうにかしてほしい・・・でも、頭痛いのと気持ち悪いの。どっちを選びますか?って言ったら間違いなく気持ち悪いのを選択しますわ。そんな午前中。

午後はあるスペシャルなルームの使い方を教えてもらいつつ、あとは資料チェックしているふりをして今日終了。マジ無理。今日何かを考えるのは無理。夕方くらいに復活してきてようやく人並みの状態になったけど体がフアフアしている感じが1日抜けなかったなあ〜こんな状態ではあったけど、とある人が暇だ暇だと言っていたら夕飯誘ってくれたので軽くご飯を食べてきた。さすがに今日お酒飲んだら俺壊れちゃうと思ってお酒は遠慮しましたけど、目の前で相変わらずパカパカワインを開けてながらのご飯でしたが、いい気分転換になりました。本当にありがとうございました。

そんな訳で久しぶりのぜっ不調だから早く寝よ。ゾーミック残り6錠、痛みが群発モードになったら薬足りないかも・・・明日は普通に人として過ごせますように。最近ニュースで話題になっている人は飲むとアッパーになるらしいですが、Yoshiは飲むと完全にダウナーです。薬なんて(もちろん処方されたものだとしても)飲まずに済むなら飲まないほうがいい・・・これ定説です。

結構いろんな人から偏頭痛について相談されるけど、一番いいのは市販の薬飲んで効かないと言っている暇があったら頭痛外来に行ってきちんとみてもらうべきです。僕もそうなってから気がつきましたけど薬はちゃんと用法、用量が合わないと飲んでも意味がないんですよね。こんな季節だし病院もやってない所多いので皆様もお盆Weekでお休みだとは思いますが健康にはご配慮くださいませ。

【おまけ】
今、このCMが頭の中に住み着いて離れない・・・なんて印象度の高いCMなんだ。

http://www.jounan-kensetsu.jp/cm/index.html

特にパパVerが・・・w

手数料〜1%♪手数料〜1%♪って所を誰か、うちのボスに利益説明する時に

決裁通してくれなきゃ〜いやいやよ〜♪

黙って通してくれなきゃ〜いやいやよお〜♪

利益は〜10%♪さげても〜5%♪

ってダンス付きで説明してくれるネ申は光臨しないのだろうか?と一人ニヤニヤしているのは内緒。


【頭痛日記】

07:10起きたら右目裏鈍痛
08:05右目全体ズキズキ
08:14ゾーミック飲む(水なしチュアブル
08:25止まらないあくび、気持ち悪さ
08:40右目少し痛み緩和反比例して気持ち悪さ増大
09:00我慢できず嘔吐
09:25吐き気継続中
10;20薬効き始めて意識朦朧判断力低下
11:40なんとか復活痛みは消失もけだるさ感は継続中
14:23痛み消滅
16:32急に立つと血が下がってズキンとするので注意

今日はこんな感じ
ではでは。