地震のおかげでアイスティーが飲めた日・・・

yoshi-blog2009-08-11

いや〜怖いね〜今朝の地震結構大きかったですね。先週末も地震があったし、今日の地震は今現在余震?が続いているみたいでして本当大丈夫かな?しばし遠出はせずに様子を見ようと考えてみたYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんかね、今朝方地震だったので地震ネタになってしまいますが、昔は地震が来ると「怖いな〜大丈夫かなあ?」だったのが、今じゃ「あー大丈夫かなあ?我が家。ここで崩れたら元も子もない・・・」と自分より唯一の財産の方が気になる今日この頃。買って数年で崩れて残りローン大変生活だったら怖いじゃない?って感じ。一応家を買う時に我が家の地質とか、建物の構造とかそれなりに気にはしているけど、でも実際は大きな地震に合って見なきゃ分からないから結局取り越し苦労だなあと思った月曜日。

地震の情報はここが一番分かりやすいかな?
http://www.city.yokohama.lg.jp/anzen/kikikanri/weather/ippan1/index_jisin.html

そんな地震から入った今日のネタですが、昨日はるくんの新幹線を修理してあげたら起きてすぐ気がついたらしく

「はるくんの新幹線が直っている!」

「パパが直してくれたからパパ起きてきたらちゃんとありがとうしようね〜」

と嫁さんが言っていたらしいけど、起きてすぐ

「パパ、ありがと〜!」

って言われて寝ぼけて何の事か分からなかったけど、はるくんはおりこうさんだなあと思ったり・・・

雨も降ってるし、気持ち早く出ようかな〜って思ったんですけどね、乗っている鉄道会社のメール配信サービスのメールで地震のため遅延してます・・・しかも他社線情報で東海道線が通常の7割の運行状況。

「げげ、じゃー早く出なきゃいけないじゃん・・・」

そう思って2本ばかし速い電車に乗ったんですけどね。最寄り駅に到着したのが

8:40

ないわ〜早すぎでないわ〜でも、駅から出てマック行くにしてはマックなぜか遠いし、職場に行ってもなあ・・・と言う事で仕方なくエキナカの喫茶店にいましたけど、音楽聴きながら携帯いじっていただけに30分も朝の貴重な時間を無駄遣い。ホント無意味。でも地震でよくよく考えてみたら、もしここで大地震に合ったら絶対に帰れなさそう。だって途中に大きな川が2本あるでしょ?無理だよね〜あと、生きていけるのか?とか思って一応保存用に水のペットボトルとチョコとカロリーメートを1箱買って机の引き出しに保存用に入れておいたけど、もう一箱これを買って職場においておこうかな?とか画策中

命の箱・アーク?

命の箱・アーク?

元々5箱買って2箱をお互いの両親に。残りの3箱はすでに我が家にあるんですけどね。
2箱→自宅の備蓄コーナ
1箱→車の中

5年持つんですよ。3日生きれる命の箱。これはブランケットもあるのでマジでお勧めですスペース食わないし。

でも、本当に職場に置きたいのは

・折りたたみ自転車
タタメット
・寝袋

だけど、そんなスペースはありゃしないね。そもそも机のサイズが前の職場より小さいですから・・・袖机の中も書類で一杯にならないようにガンガン捨ててますけど、文書管理システムあるなら印刷しなくていいんじゃないの?

と、いう話もありましたが今日も資料修正マシーン&喧嘩仲裁係です。朝から席までこられてあーでもない、こーでもないと言いつつ、この打合せ本当に無駄が多いなあと思って

「じゃあ、後は俺作業するので・・・」

なんて言って逃げるようにしちゃった。笑 あまりにも精神的に病みそうだったので、某フロアの違う元同僚さんにメールして、今日暇?ってメールのタイトルに即レス頂きましてお昼はイタリアンなお店を紹介頂きましてまったりお昼。うん、全然変わってなかったね・・・でも、次は飲み会?ボーリング?まーとにかくご近所さんになったという事でいらなくなった家電、AV機器下取り係に立候補しましたけど、1ヶ月以内にデジタル一眼レフ買うことでしょう。(笑)

午後はメールを送ってあーだの、こーだの、無駄話のメールのやり取りがあったり、今日も在宅勤務の方と世間話メールに華が咲きつつ、資料作っていたのかメールで遊んでいたのか良く分からん。苦笑 お暇な人(もしくは相手してくれる奇特な方)はメールでもくださいませ、きっと即レスだと思います。会社のメアドでも携帯でもTwitterでもかまいませんので・・・なんか誰か忘れているけど「新しい職場になったら連絡先とかメールするね」と連絡したようだけど、誰だっけ?心あたりある人こっそり教えてくださいな・・・

元々、なぜ午後ずっとやっきになって資料を作っていたかと言うと、この件の担当者でもある前の職場で同僚だった先輩が17時から午前中の打ち合わせした内容を修正してレビューしようと言う割には

「俺、13時から15時まで別件で外出しなきゃならなくて・・・」

そんな事言われると

「じゃー俺やりますよ」

って言うしかないじゃない?なので、午後はものすごく地味で無駄な反復作業を繰り返しつつ資料のグレードをドラクエで言う所の「木の棍棒」から「はやぶさの剣」レベルまで上げました。でも、勇者のレベルが10にも満たないので装備が出来なそうです。それでも資料が100ページくらいになっているのですが、元の無駄な資料が200ページ以上あったのでダイエット的には成功です。

そんでもって18時から打ち合わせしたんだけど、これがもうなんて言うの?要領得ないと言うかみんな言いっぱなしと言うか、交通整理に1時間かかったよ。最近Yoshiが気をつけていること。

・できるだけゆっくり、抑揚を殺してしゃべる。
・相手の意見には「あると思います!」的な態度で・・・

心がけているけど、脳内のデビルな小人Yoshiさんが暴言吐きそうで心配です。苦笑

でね、打ち合わせコーナーから自分の職場に戻ったらお盆Weekもあってチーム全員帰宅www
うは、俺一人。(笑)

その後偉大なる後輩が戻ってきたけど二人でこの件でどうしようか考えたけど、

「うん。今日はもう帰ろう。ばかばかしいから・・・」

と言ったとか言わなかったとか・・・今日もこんな感じで終了。

明日はどうしようかな?こんな盆Weekに働いている人は少ないのでまっすぐ帰ることになりそうですが、ぷらっと有楽町か川崎のラゾーナビックカメラでも行って三脚見てこようかな〜。

あっ職場にMP3プレーヤー忘れてきた。
明日音楽なしかよ・・・ちょっと凹む。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
 rbdgidwe.:s@84gt@ue