お盆Week・・・

yoshi-blog2009-08-10

今日からお盆Weekですね。皆さんお盆を満喫していますか?お盆と言いつつ無駄に予定を入れられ本来金曜日くらいは休むか〜って思っていたのに予定を入れられて何気に思い通りになってない下っ端Yoshiです。こんばんは(@_@;)

むう。別にいいけど1日休みたかったのに半日にさせられたこの無駄な打合せ。もうどうでもいいじゃん・・・と言いつつ来週は絶対に休もうと決めている週明けの月曜日。

今日はお盆と言う事で心なしか電車も空いていた様な気がしますが、この雨で電車も遅れ気味。でも、自分はペースつかめず恒例になりつつあるエキナカ本屋で10分間読書で時間調整をしつつ元気に出社。さすがというかなんというか、ここの部署あんまりお盆の気分じゃないみたいでして、チームの人も2人だけ?後は全員出社ですか・・・今日元の職場のお姉さまとメールで愚痴を書き書きしていたけど元の職場は10人くらいしかいなかったようで、きっとあっちは静かなんだろうな〜と思いつつ、自分は今日も資料チェックマシーンです。午前中はずっと出来の悪い資料を直しつつ、その間にも

「Yoshiさん、連絡網更新してください」

「Yoshiさん、○○の申し込みしましたか?」

「○○の締め切り今週までです」

がんばれ〜俺。ドラクエのクエストを1個づつこなしていると思えばいいんだ・・・と考えているけど未だに終わらない転勤関係の手続き。あと残っているのが3つです。それから色々勉強しなきゃいけないっぽいわ〜こんな事勉強できるのかしら?って事も勉強しないといけないっぽいですね。そのうちね、おいおいね・・・そんな感じで午前中終了。

午後はチームミーティングです。これと言ってコメントもなく、眠気と戦いました。
ミーティングって言うより説法?とにかく眠たかったなあと。

その後はずっと夕方まで資料チェックして18時から打ち合わせ。

なんか、ここの案件段取りが悪いというか、自分のテリトリーしかがんばらないというか・・・Aさんは資料の提出よりもその後のプレゼンを気にしている。Bさんはそもそも約束の時間まで資料を作れてない。そして、混乱している。ため息混じりに

・今やらなければいけないこと。
・今日やらなければいけないこと。
・明日の打ち合わせまでに用意すること。
・明日の打合せで決めること。

整理してあげた。一つづつ丁寧に・・・だって

「これいつまでにしましょうか?」

「明日の夕方までじゃだめ?」

「だめです。それだと水曜日の全体の打ち合わせまで修正する時間ないですよ?」

「そっか、俺明日午後外出するんだよね・・・戻ってきてからなら出来ると思ったけど・・・」

「元々、これ本来本日中に完成するスケジュール進行だったんですけど・・・」

「そうだよね〜忙しくってさ〜」

「まあ、忙しいのはどうでもいいんですけど、明日の朝打ち合わせしてレビューして、午後修正して夜その結果見て、そして明後日の全体会議に出すってスケジュールは残念ながら守ってもらわないと直せるものも直せません」

と言いましたけど、絶対に明日の朝まで完成してないよ。確実に・・・そして打ち合わせの時間にあーでもない、こーでもないとダメダシするけど自分出かけちやうからってこっちに押し付けるんだろうな〜だったら最初から言ってくれればこっち暇要員Aだからいくらでもやってあげるのに・・・とか思ったり。

結局大雨で電車止まるかも・・・と言われてたの9時前には会社を出てまっすぐ帰ったんですけどね。珍しくお盆と言う事もあり電車で座れたんですよ。そしたら隣の女の人がすげー寄りかかってきてイラッときた(-_-メ) なんで電車の進行方向から考えるとこっちに来なくてもいいポジションなのによりかかってきてさ〜迷惑。別にねかわいい子とかなら「まあしょうがない我慢するか」とか下心的な魂胆じゃなくて、その人髪の毛がさ長くて腕にカサカサ当たってちょーかゆいのよ。マジ勘弁。なんか、お肌にその人の髪の毛が合わなくてまとわり感がかゆくてかゆくて思わずイラッときて、軽く腕でエルボ?(いや、痛い感じじゃなくて、グイッて押しただけ)したんだけど、数分しか持たずにまたよりかかってくるのよね。せっかく座れたのに台無し。でも、これを見て自分も寝るときは壁に寄りかかるか、下を向くかしてポジションだけはずれないようにしようと思った。

大雨とか言いつつ、結局家まで傘を挿さずに帰れました。実は行きも帰りも傘を使ってないんですけどね・・・家に帰ってみたらテーブルにプラレールのあさまの先頭車両の連結部分が壊れて放置されてました。

「あ〜これきっと、はるくん壊れちゃってきっとパパ直して〜って言うんだろうな〜」

と思ったので、スーツのままおもちゃのお医者さん出動。こういう事も想定されるので実は我が家にはプラレールの修理用のパーツがありまして予備の連結器とタイヤのゴムパッキンは買ってあったので即効修理。明日気がつくかなあ?物を大切にするって言うのはいいことなのでこういうのはパパがんばろうと思っているんですけどね。

この後も家に帰ってテキパキと色々やっていたらこんな良い時間になっちゃったけど、明日は晴れるんですかねえ?

[おまけ]

今日雑誌を読んでいたらこんなものを見つけました。夏だねえ・・・

あんまり良く分からないと思うので、こんな所に完成品が・・・

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/0904/09_jyoukei_02.html

Nゲージの情景部品でまさか盆踊りを踊る人があるとは思わなかったよ!w
まさに夏!これが日本の夏ですなあ・・・

と、思いつつ昨日からせっせと梨を食ってます。
うまいね〜やっぱ梨と言えば豊水です。

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
お盆に仕事している奇特な人っているの?(笑)