あれから僕は大人になりましたか?・・・

(今日は、ちょっと気分悪くなる人がいるかもしれないので、見たくない人はスルーでお願いします)

この時期になると、毎年思い出す。ふと、仕事をしている時に「ああ、もう9月かあ・・・」とおもった時に、今年もまた思い出した。9月って、色々思い出しちゃう月なんだよなあ・・・

なんだろうねえ・・・生きていると本当に色々あるわけで、それは自分の出来事だけでも、家族の出来事だけども色々あるけど、回りの人、友達、会社の人、みんな毎日を積み重ねていると、毎日それぞれドラマがあって、それぞれの出来事が積み重なっていくわけで・・・結果的に今、僕はごくごく普通の当たり前のような生活をしているけどこうやって無難に過ごせている事は本当にありがたいことなんだよな・・・と思うとなんだか複雑な気持ちになる。

前にも書いたかな?
自分が会社に就職した時に僕の周りに一杯同期がいたんだけど、やっぱり同じ同期でも研修のコースや場所が同じチームになると仕事終わりに一緒に飲んだり、遊んだり、一緒に勉強したり悩んだり・・・なんとなく一緒に苦楽を共にしている連携みたいな連帯感って自然とついていくもので、自分も周りには何人も同期と呼ばれる人がいたけど自分はイレギュラーな存在だったから、周りは年上が多くて、たまたま同じチームだったメンバーは全員年上だったなあ。って言ってもそんなに年は離れてなかったけどね。

そんな末っ子的な扱いを受けていたから、僕にはお姉ちゃんみたいな存在が何人もいて、その中で一番やさしい同期でありおねえちゃんみたいな存在がいたんですよね。恋愛感情は全くなかったけど、たまたま同じ班で研修受けていたからレポート書くので夜遅くまで居残りしていたり、やさぐれて飲んだくれた時に夜遅くまで付き合ってくれたり、誕生日プレゼントまで、もらっちゃってさ、長男だったし周りに年上のお姉さんっていなかったからさ、ほんとおねえちゃんみたいな扱いしていたなあ。

そんなおねえちゃんでも同期でも、研修期間が終わればそれぞれ配属が分かれるけど、たまたま同じビルに配属になって部署は違えど同じビルに住むことになった同期と結構頻繁に飲んだり、遊んだりしていたなあ・・・しばらく。そんなのも結局数年しかなくて、自分は別の場所へ、このお姉さんも別の会社に転勤になったのでその後は数ヶ月に一回くらいのペースで同期会みたいな飲み会でたまーに会うくらい。ま、お互い忙しくなったり会社も違えば交流は薄くなるけど、たまたま同じ班で研修を受けたメンバーはそれでも、まあまあの頻度で会ってたのかなあ・・・

数年後。

自分にもまわりにも月日が流れて、みんな結婚ってタイミングの季節。
自分も結婚が決まって、彼女も別の人と結婚する事になったけど、そのタイミングが彼女の結婚式の2週間後が自分の結婚式って近い感じだったので、飲み会で同期には「近いタイミングで結婚しやがって出費をどうしてくれるんだ!」とどやされたけど、まあまあ、幸せの連続ってことでさ、彼女の結婚式に出席してさ、なんか、本当にお姉ちゃんが結婚してしまう気分を味わった後に自分の結婚式に来てくれてさ、「なんか弟の結婚式みたい」って言われたけど、そんな縁なので、何かとこの時期になると「あーそういえば、今日はあっちの結婚記念日か・・・」と思う事もしばしばあったり。苦笑

でも、そこからさらに数年後。さらに同期と言っても会うペースはさらに薄くはなるけど狭い業界なので色々情報は入ってくるけど、風の噂で亡くなってしまったって事を聞いた。もちろん同期にすらかん口令が敷かれていて理由も原因も何もかも分からないし今も知らない。ただ、事実として亡くなったって事だけ聞かされた・・・

もちろん同期だからせめてお墓参りだけでも・・・とお願いしたけど、ご家族からもOKが出ず深層は分からない状態で、でも、気がつくと彼女のメールアドレスはあて先エラーになり、当然携帯もつながらかった。会社のデータベースからも気がついたら抹消されていた。同じ部署の人ですら詳しい事は教えてもらってなかったらしい・・・ただ、亡くなったという事実だけ聞かされているという状況では、こちらもこれ以上調べることが出来なかった。

きっと、深い事情があったんだろう。余計な詮索は無粋な真似だって事になって同期でしんみりと飲んで故人をしのんだんだけど、こんなお別れ方をしたからなのかもしれない・・・毎年、この時期になると、ふと、思い出してしまう。

いつ、どこで、自分がどうなってしまうのか分からないし、もしかしたら明日自分がそうなってしまうのか分からない。

自分も幸せで、彼女も同じタイミングで幸せだったのに、今彼女はこの世にいなくて、僕は、ありがたい事に子供にも恵まれて、毎日仕事で嫌な事もあるけど、こうやってそこそこの生活を送る事が出来ている。同じタイミングで同じ会社に入って、同じ研修を受けて、同じタイミングで結婚してさ・・・でも、それでも、先は人それぞれなんだよなあ・・・と思うと、なんだかクヨクヨしている自分はもったいないんだろうなあと思う事もある。

まとまりない文章だけどさ。

 「今、これでいいのかな??僕は・・・」

と、聞いたら、どんな言葉で返してくれるのかな・・・

うまくいえないけど、日々、毎日こうやって積み重ねていく毎日は、当たり前の毎日じゃない・・・と気がつかせてくれていると毎年思います。

今年も、そんな季節がやってきたのか・・・

 もう、秋なんだよなあ・・・

 子供二人いてさ、下の娘が今度小学生だって。

 想像できる?? しっかりパパやっているか分からないけどさ、仕事でも一人前の仕事出来ているかわからないけどさ、でも、あんな頼りないと言われていた男に部下がついているんだぜ?何かと部署の窓口とか、実務責任者とか言われてるんだぜ?あのへっぽこ新入社員が・・・一丁前に悩んでいるんだぜ?悩む前にお酒のみまくってゲロゲロ吐いてあきれる顔で説教されている自分が、こんなにおっさんになっているんだぜ?笑えるよね・・・

でも・・・

おこがましいかもしれないけど、毎年さ。

 「それでも、僕はがんばっています。」

と言えるようにがんばります。