07 新入社員時代の恩師に再会・・・

yoshi-blog2006-06-23

久しぶりに楽しい話とおいしいお酒に舌鼓を打って、ほろ酔い気分の良い感じのYoshiです。こんばんは(^_^)/今日は自分が若かりし新入社員時代の恩師というか、お世話をしてくれたEさんと、入社時代の同期数人と久しぶりに中華街で飲んできました。

さかのぼること2〜3週間前、ここ2年くらいつかってる現場事務所代わりのビルがあって、僕は週に2-3回くらいいるんでしょうか?このビルは大きく分けて2つの棟からなっていて、正面玄関はいわゆる正規な部署が入る入り口って感じで出入りの業者や僕らみたいな仮住まいの人が使う裏門があるんです。そして僕はほとんどがこの入り口からD棟に入ってるわけなんですが、事務棟の方にはめったにいかないんです。でも、たまたま、このビルの警備員に用があって、裏口の警備員室前で、なんか記憶にある顔を見つけて、相手も僕の顔に気がついて

「あれ?もしかしてYoshi?」

「あっEさんですか?お久しぶりです!」

そんな偶然。お互いもう数年このビルを利用しているのに全然合わなくて奇跡的に再会。かれこれ入社してからなので、10年は軽く経っている。そして

「あとで、落ち着いたら俺のフロアに顔出しな」

なんて言われていたんだけど、こっちもその日すっごく慌しくて、頭の片隅に覚えていたんだけど顔出せなかったんです。そして、これまた別件の仕事で出入りしている部署が同じビルにあって、そこの部署には入社当時一緒に研修を受けていたIくんがいて、その話題を軽く振ってみたら

「お前知らなかったの?前からここにずっといるよ」

なんて言われてびっくり。これが縁で近日中に飲み会を開催しようという話になっていて、今日開催される運びとなったのです。本当は同期がEくんとかMくんとか来る予定だったけど、今日は内々示の日だから自分の部署でもお祝いがあると言うことで参加できず、EさんとIくん。それにこれまた、自分の結婚式以来のYさん(あっイニシャルは変わらないんだw)と言う4人で飲んできました。

なんていうのかな〜Eさんは、入社時代に僕ら新入社員をお世話してくれた人で、当時右も左も分からない僕達を表から、裏から色々サポートしてくれた人で、今日まで黙っていたけど、Eさんの奥さんと、自分の母親が実は同じ職場で働いた事がある友人同士で、そのつながりでなんとなく何をしていて何処にいるっていうのは昔は情報が入ってきてたんだけど、結婚して実家を出てからはその辺の情報も薄くはなっていたので、素直に再会できて感激。飲み会でもその話題になったけど、二人して「世間は本当に狭いよね」などと言って見た物です。

話はまあとりとめのない話から、大事な話まで。10年以上経っているけど、この人は本当に外見も内面も変わってないな〜って感じました。たしかに会社という面で見ればお金を稼いでない部署の人だけど、この人が裏方で頑張っているからこそ、僕らが快適に仕事ができるというお手本の人です。つい最近もビルのエアコンが急に効きがよくなったなあ・・・って思っていたら、Eさんが裏で手配してて直してくれてたそうです。そして、自分たちが使っている現場事務所の事も話題になって

「あそこYoshiがいるのか、なんかあそこ窓開かない場所あるよな?直してやろうと思ってるんだけどいつ行っても人がいないんだよ」

「あーごめんなさい。あそこ現場事務所的に使っているので必要な時しか人がいないんですよ」

なんて、会話もしてて本当に精力的に動いてらっしゃる。まあ、今の僕がここに存在しているのは、この人のおかげと言っても過言ではありません。入社当時会社を辞めたいと思った時があって、Eさんに諭されたからこそ、今残留している自分がいるんですよね・・・

話題は、仕事の話とか、Eさんの近況とか、あと今日参加してない同期の近況とか、僕らもあんまり知らない研究所のK杉さんとか、K井さんも元気だそうです。あと、悲しいあの話も・・・Eさんはあの話、全く伝わってなかったようで驚いていました。

「いや、今ここで言われてもちょっと想像つかないな〜」

って言ってたけど、みんなそうだよね・・・未だにそう思う時があるよね・・・

飲み会も最初は集合場所にIくんだけいて、Yoshiが合流。最近仕事のつながりでよくIくんと話すのでその辺の愚痴を話しつつ、Eさんにもその話をできてちょっとスッキリしたかな?最近心のどっかでモヤモヤしてたのでちょっと元気でたかな〜

「なんかやっぱりYoshiの若い頃しか見てないので、雰囲気変わったね」

とも言われたけど、どうなんでしょうかねえ?そして、途中からYさんも合流。まあ、この人も変わってないね。でもこうやって同期の人と飲みに行くってのはいいものですね。結局6時から飲み始めて22時過ぎまで話に花が咲いて時間もあっという間に過ぎていきましたとさ。

ここを見てる同期の人もいるのでEさんから伝言です。

「みんなの近況も聞きたいし、久しぶりにみんなに会いたいので、今度飲み会をセッティングしてほしい」

とお願いされました。すぐ開催って運びにはなかなかならないと思うけど、かってお世話になったEさんのお願いですので、出来るだけかなえてあげたいな〜なんて思ってますけどどうでしょ?みなさんに合えるなら別に場所は都内でもどこでもかまわないとおっしゃってた事はお伝えしておきます。

そんな感じであっという間に飲み会は終わってしまったけど、偶然の再会からこうして改めて人のつながりが増えるって事は本当にいいことです。個人的にはこれで、裏調整できる窓口を一個押さえたも同然wwなんて思ってるけど、あいかわらずの、力みすぎてなくて、いつでも笑顔で、そして淡々と高スペックな仕事ぶりには本当に脱帽です。自分もあんまり後ろばっかり見てないで前向いたほうがいいかな〜って前向きに少しなれた気がします。

今週も最後に楽しいイベントがあったので、悪い出来事も、嫌な事もみんな忘れて来週から心入れ替えてがんばろうっと・・・今日の写真はカメラ目線を覚え始めたはるくんです。明日は一緒に二人でお出かけ予定ですって^^

ではでは ノシ