月曜日・・・

社会人の月曜日と言えばうだつの上がらない1日であるっていうのが定説ではあるけれども、この憂鬱な気持ちを晴れやかにしてくれるパーツはないのかなあ??と、ふと、無駄な会議のどうでもいい時にせつなくなってみたYoshiです。こんばんは(-_-;)

どうも、やっぱり月曜日は気持ちがアッパーになりませんね。打算的に仕事しているからっていうのは分かっているけど、会議、会議、会議と続くとつかれるなあと思ったり・・・

10:00〜11:00 ちょっとした会議
また、先生の依頼。もう何十回しゃべっているんだろうって言われるし別にいいんだけど、具体的に決めて欲しいんだよね。

「どれくらいの時間配分ですか?」
「いやー逆にどれくらいのボリュームですか?」
「うーん、時間に合わせてしゃべる内容決めますよ」

もう、卵か鶏かの話。でもって

「もう少し技術よりの話を・・・概要はいいので」
「技術よりとは具体的に言うと?」
「うーん、想像つかないんですが・・・」
「はあ・・・聞く人は概要熟知している感じですか?」
「ええ、初めての人ばっかりです」

みたいな・・・うーん。ってうなって終わる会議

11:30〜12:30 硬い会議
終始無言。でも、頭の中ではあくびしていた。もう、知らない人達、実情を知っていない人達で話をしている中にいるのはつかれるや。別にいいんだけど、お互いの目線が合ってない会議ほど辛いものはない。早く終われーって念じていた。

12:30〜13:00 お昼
時間ないのでランチパック食べながら資料準備とか。いやはや、最近余裕ないこと・・・

13:30〜14:30 ネガティブ会議
「うん。これは無理」
「こんなのできねーよ」
「こんな仕事よく考えたね」

って言われて終了。なので、しばらく大阪行っていた仕事は店じまいモードになりそうです。うーん、難しいね。分かってはいたけどいわゆる「スジ悪案件」ではあるけど、あまりにも周りがネガティブすぎて協力が得られないのであればちっと先に話を進めるのは難しいのかな??って感じでした。ちゃんちゃん。

15:00〜15:30 ちょっとした儀式
偉い人にとある仕事の件で説明したけど、こっちも店じまいモード。うまくいかない流れのときはとことんうまくいかないものだねえ・・・なのでさくさくと説明して終了

15:30〜17:00 雑用
雑用必死にこなす。むかつく件を処理したり、色々調整したり、忙しい時ほど手帳を見る。頭来ている時ほど手帳を見る。そうすると少し気持ちも落ち着くよね・・・

17:00〜17:30 打ち合わせ
ある件の進行状況をちょっと説明。こっちも店じまいモードにしたかったけど、まだがんばれ!と言われて凹む。エヴァンゲリオンで言う所のバルタザール、メルキオール、カスパーじゃないけど3人のメンバー全員がNOと思っている仕事をもうちっと考えろって言われると萎えるよね。何しろ、これも案外スジ悪案件なのは否めない。

17:30〜20:00 コツコツ作業
とりあえず2つ分の先生用の原稿をあげてみた。これで、一旦先方に確認してもらえればいいかなあと。あと、色々報告物系も片付けたし、今省電力モードと思えば、これだけがんばればいいんじゃないかなと。

こんな感じで中身の薄い仕事をバタバタとやっていたけど、もうちょっとしたら8月は第二週と第三週をまるまるお休みする予定なのでいいんだもん。適当で、いいんだもん。って感じで力を抜いてがんばります。

今日はこんな感じ
ではでは