粛々と・・・

いやはや、ありえないくらい暑いんですけど・・・なんで朝お風呂に入って、会社着くとTシャツがびしょびしょなんでしょ??この暑さでやる気も元気もトーンダウン気味のYoshiです。こんばんは(ーー;)

うーん、やっぱやりにくいなあ・・・どうもやりたい仕事が出来てないなあ。モチベーションなくすよなあ。別に仕事は一杯あるし、人に後ろ指さされるような仕事のやり方してないんだけどね。仕事の関わり方というか、チームマネジメント的には今失敗なんだろうなあ・・・と思うわけ。

でも、もう正直何をするのにも「メンドクセ」って気持ちが一杯になっちゃって、だったら関わらないで淡々とやろうと思ってしまうのはいけないなあと思うけど、結果的に自分がしゃしゃり出てくることを良しとしない人がいる中で自分が何かをしても全部色眼鏡で見られることは切ないよね。まあ自分に能力なく信頼残高が失われていると思えば気持ちも楽なんだけどさ。ただ、なんか、もったいないなあと言うか、損しているなあ俺。

先日。某イベントでYoshiがネゴシエイトして商談につながりそうな案件があったわけ。もちろん自分が仕切って対応しようと思ったんだけどさ、でも、まあ、やりたいって言う人がいるわけ。Yoshiさんでしゃばりすぎだといわれるわけ。まーたしかに、人の領分までやりすぎかな??って思っていたから任せたわけ。当然この件じゃなくて周辺の話もあって、そっちもさ一応関わっていたんだから少しは話をしてくれてもいいんじゃない??って思うわけ。でも、プライドがあるんだろうなあ・・・結局Yoshiさんには相談しないで、後から別の人に頼んでさ目利きしているわけ。結局、そのプロジェクトはYoshiだけ蚊帳の外って感じになっちゃってさ、せつなさとおりこしてむなしさこみ上げてきて。俺、何のために調整していたんだろう?うまく言えないけど自分の調整ミスと言えば調整ミスだし、ボタンのかけ違いを放置したのもあるかもしれないけど、まーここまできたらこのままフェードアウトでいいかな??って思った。

人生、波があるしきっと今が下降曲線なんだろう。こんな時は無理にもがいても事態が悪化するだけだし、淡々とやるしかないのかなあ・・・

反面、その分今までやれてなかった事をがんばろうっと思った。そのためには少なくとも協力者も必要だし、自分のコピーを作らないと仕事もうまく進まない。まずは、自分のノウハウを全て注ぎ込む器はどうやらタイミングが合うみたいなので、徐々に徐々に出番を増やしていきますかねえ。

腐ったら負け。弱音を吐いても負け。自分がいない事で自分が想像するクオリティ以下だったとしても、そこに自分はいない。全体最適としては若干の異論はあるだろうけど、「10の力で1つの仕事をやり遂げるのでなく、8割の力で3つの仕事に対応できる」組織を目指しているのかもしれないけど、1つの仕事もこなせない組織に3つの仕事を担える余力はあるのかなあ?って部分はまだ自分には落ちてこないわ。なので、まずは自分が目の前の仕事をコツコツこなして当たり前のようにコンスタンスに成果を出して、まずはがんばるしかないのかなあ。今は耐えるターンだと思って粛々と対応しようっと。

今日はこんな感じ
ではでは