息抜きとサボり・・・

暑いと勤労意欲がなくなりますよね・・・毎日こう暑いと、寝るだけでも起きるだけでもPowerを使い切ってしまいそうだけれども、なんとなく目標を見失いかねない所が自分のモチベーションが下がりつつある理由なんだろうなあと思っているYoshiです。こんばんは(-_-;)

さっぱりやる気ないんですけどね。人間できていないのでかなりのムラッ毛だったりします。人生波があるし、良いことばっかりじゃないし悪いこともいつまでも続かないけど、ただ自分を見つめ直してアクセル踏み直すにはいい機会かなあと思っていますが、ただ腐ってない。そんな状況。

今日は、朝少しだけ仕事をしてお昼前から恵比寿にあるウェスティンホテル東京でやっている某社さんのセミナーに参加してきました。

あんまり当初は行く予定もなかったんだけど、新製品の発表会だって言うのとなんとなく職場にいるのが嫌気をさしていて今日はサボろうって事もあったのでとりあえず外出。それにしても恵比寿ってこじゃれた町並みですよね。特にガーデンプレイス周辺だけが・・・苦笑 駅からそこそこ歩くのよね・・・この暑さでホテルまで10分ちょい。到着しただけで仕事終了って思ってもいいくらいの暑さでしたね。

こっそり着ているつもりだったけど、さっそくロックオンされて数名の人と名刺交換。

「いやー最近Yoshiさんの所に行けてなくてすいません」
「いやいや、こちらこそ、忙しくて全然相手しないで申し訳ありません」

みたいな社交辞令。苦笑 もうスーパーなクールビズなので普通にラフなカッコで行ったんだけど周りスーツで逆に浮いた。このクソ暑いのにスーツなんてまさに日本人の鏡だよね!と思ったり・・・あとは、別の人は

「すいません。もうすっかり忘れられているかもしれませんが・・・」

とか、言われて名刺交換されたけど、すっかり忘れてましたよ。何せ年間何百人と名刺交換しているからインパクトない人だと記憶のかなたなんだよね・・・まあ、そんな社会人としての振る舞いをしつつも、セミナーはまともに聞いてました。

最近、自分も話し仕事多くなっている関係もあってpresentationの中身よりも話法とか、資料の構成とかそっちの方が気になっちゃうんだよね・・・まあ、一般的に外資系のpresentationって基本文字は全然少なくて、話者のスキルに全て関わってくるような作り方になっているんだけど、日本企業のpresentationってプレゼン資料=参考資料ってケースが多いので必ずしも文字少なく絵だけっていうのが通用しない世界もあって、プレゼンの神様いわく「資料は一人歩きしても意味がない。あなたとセットでプレゼンは成り立つ」とか言われてるけど、でも、後から見て「これなんだっけ??」って思う資料もゴミだよなあと思うので毎回悩む所・・・

それにしても、最近どこもかしこもセミナーって開催しているからセミナーの空席率とか参加者率って年々減っているような気がするんだよなあ・・・ネットが普及しすぎているっていうのもあるんだろうけど、「そこに行かないと得られないものがる」というものじゃないとセミナーを開催しても全然参加者が増えなかったりするんだよね・・・そう考えると結構集客コンテンツとしては有望な某社さんの製品発表会でさえ空席が目立っているような感じで、まあ、暑いからいくのやめたってのもあるかもしれないけど、こじゃれたホテルを借りて、セミナーを開催し、出展ブース立ててみたものの、あんまりめぼしい内容もなかったし、目新しい中身もないし、これ主催者側としては成功だったのかなあ?と余計な心配もしてみたり・・・苦笑

色々考えると、うちの会社もいろいろ考えることもやる事も山ほどあるけど、なんとなく、先行き不透明感があるとアクセルも踏みずらいよなあ・・・

ま、いい気分転換にはなったけどさ。

今日はこんな感じ
ではでは。