休み明け・・・

休み明けハードだなあ。よくよく自分のスケジュールを見直してみたら、空いている日程が今月あと勤務時間内的な時間で言うと3時間しか開いてない事に愕然としているYoshiです。こんばんは(-_-;)

忙しい事はありがたいことだ。

頼りにされているのは華があることだ。

求められているからこそがんばりたい。

が、残念ながら、人はそこまで100点満点で生きていく事は出来ない。だから、自分は自分なりのペースで手を抜いてみる。手を抜く事が結果的に生産性を上げることを僕は良く知っている。

そんな事を考えてしまったのは仕事の粒度をどう平均化するか?平準化するか?って思って効率を考えてしまうけど10個仕事があったら10個同じペースで仕事するより、3つ完璧にこなして7個惰性で仕事した方が成果良くない?って思ってしまったのはなぜなんだろうと・・・

そんな休み明け。

午前中某所で某社さんをお出迎え。
なんか黒塗りの車が来て、さっそうと運転手が扉を開けていて、なんかすごいなーって思った仕事も1時間くらいで終了。対して発展的な中身も内容もなかったような気がするけど、そこは儀式って思えば少し気が楽になる。
そんでもって、会社に戻る。午後はバタバタと、ばーっとあっという間に終わってしまったなあ。締め切り仕事が結構きつくてもうちょっとうまくやってもいいんじゃないかなと思うんだけど、そこはしょうがないよね。

夕方、某社さんのセミナーというか勉強会を3時間くらい話聞いていたんだけどさ、なんか人のプレゼン見ると本当に参考になるわ。すごく眠気と戦った時間。なぜ眠くなるのか?

資料が見えない→興味が下がる→下がると睡魔との闘い。

中身を吟味してない。→自分に関係ない話題(話者にとっては鉄板の話題)→興味が下がる。→下がると睡魔との闘い。

部屋が暑い→集中力が下がる→興味が下がる。→下がると睡魔との闘い。

こんな感じ。今日はどういう人が来て、どんな事に興味を持って参加していて、そして何を伝えるのがホットワードなのか?そして資料は見えやすいサイズでプレゼンしているのか?って考えないとやっぱりだめだなあと思ったわけ。とっても参考になったわ・・・

さて、最近レポート作成が多いこと。しかも短納期。こんなに短納期って疲れるよね。
明日の空き時間見つけてやるにしても、骨子くらいは組み立ててから寝ますかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは