言葉の「重さ」と「軽さ」・・・

休み明け。体調完全ではないものの仕事が色々溜まっているし年末進行で色々考えるとこれくらいで休むわけにはいかないなあと思った反面、何かと仕事が寒すぎてガクガクブルブルしていたYoshiです。こんばんは(-_-;)

ふう、なんとか復活。でも、急に立ったりすると頭の血液がさーっと引いてズキズキするのと、咳をした時に頭がズキンとする事だけを我慢すればとりあえずなんとか乗り過ごせたような1日。

なんかバタバタしてますが、テンションはそんなに上がらないので低燃費、淡々モードで仕事はしていましたけど自分の中で象徴的な出来事が2つあって、どちらも共通しているのは「言葉の軽さ」やっぱり人は伝えることを生業としている生き物だとしたら人に伝えるには言葉に魂が入らないと相手には伝わらないわけで、「あー言葉が軽い・・・」と思った反面、いい反面教師本当にありがとうございます。って感じ。

1つ目。とある件。状況が変わったのをご本人が不在の間だったのでちょっくらお時間を頂き超丁寧に不在の間にこんな出来事があってね、こんなアウトプットを求められいてね。そんでもってスケジュールの締め切りは本当はもっと早くって言われたけどなんとか調整して年明けにしましたって話。内容としてもそんなに重くない。でも、当の本人は仕事が増える。しかも僕が不在の間に本人はネガティブな調整をしていてこの件クローズしたつもりでいたけど、自分が不在の間にひっくり返されて余計な仕事をする羽目になっちゃったような感じ。困る、めんどくさい、やりたくない、の繰り返し。

相手「〇〇さんにも確認してやらなくていいって言われているんですが?」
Yoshi「その〇〇さんに確認したら、やれと言われたんですが・・・」

ま、こうなっちゃうとどっちもどっちなんだけど、別に悪いことじゃないんだけどあからさまに仕事増えるからやりたくありません!って聞こえてしまうとなんだか残念な結果になっちゃうなあと思うわけ。せっかく回りが内容は別として協力してくれると言われているチャンネルがあるのに、それを使わずに自分の領分だけ仕事するっていうのはどうなんだろうねえ・・・って思った。もうちょっとウマく立ち回ればいいのに・・・と思うけど、立場変われば考え方変わるからなあ。でも、やりたくないって言われて、ああそうですか・・・という感じで仕事をするわけにもいかないんですよね。ワタクシ。

そんでもって、もう一つ。

ここ数ヶ月放置プレイにしている件。正直Yoshiさん仕事は超絶ドライな人なので「やる気がねーなら、たのまねーよ。俺やるから」ってタイプなので、ようは存財でもなく、存材でもなく、存在もしくは、存罪な状況と認知していた件があって、まー別に無理して交流するつもりもないし、こっちもチャンネルは空けておくけどオープンじゃないぜ?って思っていた所から急に打ち合わせしたいと言われたので内心複雑な境地ではあったけど、まー何か反省とか、改善とか、そういう話なのかな・・・って思っていたら、話題は、

「新しい事はじめたいんだけど、どう思う?」

みたいな話。風邪引いてマスクしていたけど、口をあんぐりあけてポカーンってなっちゃったよ。え?そこ?そこなの?話題は・・・と。現状に問題を認識していてなんとか改善したいという一瞬ポジティブな内容ではあるには間違いないけど、自分達に任されている仕事も完遂出来てないのに新しい事って!新しい事ってさ!って思ったけど、自分が興ざめモードになっていくのが自分でも理解出来ていて

「そうですか、で、じゃあ具体的にはどうするかプランあるんですか?」
「いや・・・まだ、なんとなくイメージで・・・」
「・・・なるほど、じゃあ、このプラン以外には何ありますか?」
「これだけしか案がなくて・・・」
「・・・・えっと、このプロジェクトは誰がやるんですか?」
「みんなでやれればいいかなあと」
「みんなで、ですか・・・じゃあ、リーダーは誰になる予定ですか?」
「うーん、たとえばYoshiさんとか?」

もうね、両手でヤレヤレって首を横に振りたい状況でしたよ。プランなし、代替案なし、スケジュールなし、メンバー構成検討中、リーダー不在。そして、Yoshiに、このプロジェクトのリーダーをやれと・・・どんだけ、脳みそポジティブなんだよ・・って思ったけど、ガッツリつっこんでやる気も失せたので淡々と、やんわりと、無理じゃね?って言ってやりましたけど、

「Yoshiさん、ご意見番だけでも・・・」

って、あたしゃ、おすぎとか、ピーコじゃないんだよ!暇じゃないんだし、おままごと付き合っている余裕ないからパス!って思ったので

「まあ、僕最近色々制限事項があるのでちょっと難しいですねえ・・・」

ってきっと引きつった笑顔だったと思うけど、なんだかなあって感じ。問題点の認識もいいんだけどさ、どんなにかっこいい事言っても、理想をおしなべても、理想の前には現実がたくさんあるわけで、日常ルーチンや基本的には「報告」「連絡」「相談」すらまともにこなせてない今日の仕事をやりきってないのに明日の仕事を力説されても誰も、なんも心に響かないよなあ・・・持論ですが

明日の事を考えることが許されるのは今日の仕事をやりきった奴だけだ。

ま、かっこいいこと言いましたが、自分も全然今日の仕事をやりきってないので大きな口は叩けませんが、せめて目の前に燃えている家がある所で新築の家を建てようと考える前に、まず火を消すとか与えられた役目を黙々とこなしていただきたいものです。自分も含めてだけど・・・

やっぱり自分の中で
「ま、いいや。お願いしようと思うから腹が立つし、期待するからガッカリするんだ。そう思わなければ怒りもなくなるさ」

って思っていて正解でした。答えとしては最悪の回答だって十二分に理解しているけど、そこに費やすカロリーがあるとしたら、もっと未来志向で別な所に脳みそとPowerを使いたいものです。

言葉の重みは、その人の生き様そのものなんだよなあ・・・

言葉を軽くするのも、重くするのも自分次第だなあって思った。

誠実にまさる武器はなし、実直にコツコツ目の前の仕事を最大限の力でこなしているのが最大限の早道だと改めて実感しました。

今日はこんな感じ
ではでは。