立ち位置とありかた

利害関係って難しいねえ・・・本当に難しいや。

別に人の足を引っ張るつもりもないし、だからと言って自分が目立つのもあんまり好きじゃないし結果的に全体が上手く回ればそれでよしって思っていた所もあったけど、それって正解なのかな?わかんなくなっちゃったよ・・・自分の立ち位置に。何かと、物思いにふけることがあるけれども、なんていうか上手く言えないけど自分の価値観を見つめ直す時期にそろそろ来たのかなあ・・・

最近、なんか、息苦しい・・・体じゃなくて仕事の話。
なんでだろ?居心地が悪い?いや、そういうわけじゃない。でも、なんかしっくり来ない。無駄にイライラしているのか、もどかしいのか・・・自分の心を静めるきっかけを探してさまよっているみたいな感じ。

ある人と、今日1時間以上話していたんですけどね。

「それは、Yoshiの目線が変わったからだよ。1年前に比べたら全然見ているものが違うだろ?つまりそういうことだよ」

と、いわれたけど、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』で例えるなら、Yoshiの立ち位置は草薙素子失踪後のトグサみたいな立ち位置であるのは否めないけど、今までは「10の力で1つの仕事をやりぬく」少数精鋭タイプのチームから今は「8割の力で3つの仕事をこなせる」っていうチームになりつつあって効率的に考えると後者が正しいのは頭で理解しているんだけど、なんだろうね?この息苦しさ・・・

もしかしたら8割の力すら出せてないからかもしれない・・・色々考えていたけどYoshiがA型ってのもあるかもしれないという話にもなったんだけど、人が多くなると組織が大きくなると、ましてや形が変わったり目的意識が変わったりすると価値観が合わない人も当然出てくるわけで結局その人達と、どう接していくのか??って所に自分のもどかしさがあるんじゃないのかなあと思うわけ。

今日話していたのも新しいチーム編成の話。当然仕事の割り振りとか仕事の負荷っていうのも考慮しながらメンバー調整するわけ。でも、結局一匹狼タイプとか、ワタシのテリトリー進入しないで的な人もいるわけで、そうなるとチーム編成の計画変わるよね?自分がラフ案出したんだけど、その対案が今日上がってきたけど、ちょうど自分が外出している間に会議があったらしく(って、当の本人達が今週不在だから開催したってメールがあったけど、明らかに狙って開催したっぽく自分の割り振りめちゃめちゃな感じで出てきてましたが、まー納得できないよね?

サテライトのオフィスにいてメールで資料受け取ったので思わず

「自分の思惑入れすぎ!」

って返事しておいたけど、そんな気持ちのやつに仕事たのまねーよ!じゃあ俺やるからいいよ!って思った。今まで少し遠慮していたけど、もう遠慮するのばかばかしいからやめた。無駄に悩むのカロリーの無駄だわ。

なので、新たに入ってくる新人くん数名は全部Yoshiさんのチームで引き取ることにしました。今はダメかもしれないし、使えないやつかもしれない。そもそも、どんな人が来るかもまだ分からないけど、新しいメンバーの可能性は全然見えないけど、自分もまだ新しい人達と一緒にどんな風に仕事できるか分からないけど、自分がかっこ悪い大人になりたくないし、そんな姿を仲間にも、自分の子供にも見せたくないし、自分がここにいる価値をちゃんと発揮したいので与えられた仕事をガッツリこなして新しいメンバーが1秒でも早く独り立ちできるように育てると言えばおこがましいけど、全力でサポートして見返してやる!って思った。

まさに、この台詞と同じだね。今回唯一感動したスピーチですわ。

https://www.youtube.com/watch?v=yRwIV_doT5M&feature=youtu.be&t=3m50s

この目力にあやかりたい・・・

まずは信頼出来る仲間と最高にクオリティの高い仕事をするためにがんばりたい。腐ったら負け。折れても負け。イライラしても負け。文句言う暇あったら手を動かせ頭を使え、使える物は何でも使えでがんばります。

家にあるワインボトル1本一人であけたけど、全然酔えねえw 

今日はこんな感じ
ではでは