飲まずにやってられないなあ・・・

暑かったり、ジメジメしたり、気分的にも憂鬱になるなあと・・・何かと他人と比べればキリがないし下を見てもキリがないし上を見てもキリがないし、結局自分が落ちているときは何を見ても、考えてもネガティブになるなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

自分に言い聞かせるって言うのは「納得」でも「説得」でもなくて単なる現実逃避なんだなあと思った日。

比較的ゆったりとした1日ではあったけど、色々積み残し仕事を考えたり作業のタスクを考えるとお腹痛くなるなあと。ま、しょうがないんだけどさ、愚痴を言っている暇あったら黙々とこなしていればいいんだけどこなす仕事ってクオリティ上がらないんだよなあ・・・もうちっと繊細な仕事が出来る人になりたい。

たまに思うけど、仕事が出来るっていうのは、どんな人が正解なんでしょうかね?

もちろん失敗しない、成果を挙げる、結果を出すっていう事に尽きるんだけど、たまに考えるのは

「人に後ろ指を指されるような仕事が本当に素敵な仕事なのか?」ってこと。

別にねたまれたり、嫉妬されるような仕事はしてないけどさ、でも、たまに自分がヒイヒイしている横でするっと目の前の出来事を対処してしまう人を見かけたりしてしまうと、なんだか自分がバカバカしくなるのは器量が小さいって事なんでしょうかねえ・・・

うーん。おいしいお酒か楽しいお酒か、静かに飲めるお酒が飲みたい。

さて、そんな事はどうでもいいとして。

今日は某社さんのブリーフィングを受けてきました。ある専門分野のプロの人と2時間くらいブリーフィングを受けていて、世界情勢とかマーケットの状況とか、セグメント別の需要予測とか、そういうのを専門としている人からプロのレクチャーってヤツを受けてました。ブリーフィングなので一方的に話を聞くだけじゃなくて意見を述べて自分の考えは正しいのか?とか、こういう風に考えているんだけど定量的にはどうなのか?と、仕事の関係する分野の話をしてきたので身になったのかな?やっぱりプロはプロだけあって、お金がかかっている分ちゃんとアウトプットでるよね・・・地に足ついて調べている事柄って決してGoogle先生では検索しても出てこないことばっかりだったので有意義な感じでした。

やっぱり自分はなんだかんだいって、色々染まっているわけで、「こうあるべきだ」って思うのはあんまりよくないんだよね・・・よくある話だけど、

「売る」と「買ってもらう」は全然違うから、売るっていうのは自分本位だけど、買ってもらうためにはどうしたらいいのか?って考えるのは相手本位で何事も自分本位だけでは仕事も何も進まないなあと思うんですが、和を持って尊し精神であるのはあながち間違ってないなあと思いません?

どうも、やっぱり冒頭の話に戻ってしまうけど、他人を蹴落としてまで進める仕事ってなんなんでしょうね?

別に、アピールするのが必ずしも悪いことではないけど、でも、アピールばっかりの仕事っていうのはなんだか薄っぺらいなあ・・・

理不尽に感じるけれども、ぐっと飲み込んで文句を言わないで黙々と仕事していれば明日につながりますかねえ・・・

なんとなく今日は自棄酒気分。

はああ・・・・orz

今日はこんな感じ
ではでは。