休み明けにため息つきたくなる件について・・・

考え方一つで自分の気持ちが良くなったり、悪くなったりするというのならイライラしている自分をほんの少し後ろから見ている間隔で自分が冷静にいられたらどんなに自分の怒りやイライラやり場のない何かがあったとしてもこなせるような気がしてならないYoshiです。こんばんは\(◎o◎)/

やっぱ週明けは忙しいなあ・・・なんでだろ?最近忙しい質が変わってきた面も否めないけど単純に業務量が増えただけじゃなくて納期が厳しい状態に置かれている時に、ふと「〇〇さんは忙しくないのに自分がこんなに忙しいとは・・・」と思うことがある。でも、それって八つ当たり以外の何物でもなくて結局自分が忙しいのと他人が暇なのはイコールでもないし、だからなんなんだって思えば少しは気も晴れるなあと思った月曜日。

そう考えないと色々やってられないけど考えようだなあと思ってみると少し気持ちが楽になるなあ・・・

今日は朝から某社さんの報告会がありセッティングとか司会とか、いつもの若い人以外に始めてのキャラがいたけど結構いい年齢のおじさん。なんか若い子の助手で紙袋に資料一杯持ってきて同僚と「あのおじさんはどんな人なんだろうねえ?」とかコソコソ話しつつも30人くらいの前であるリサーチ結果を受けて報告を1時間ほど実施。結構質問がそこそこ出てきたし報告書の中身はまあまあ良かったし、それなりに有意義な時間だったみたい。

報告会終了後、例のおじさんが

「ご挨拶が遅れまして・・・」

と名刺交換してくれたんだけど肩書きが「取締役」とか書いてあってさ、あーなんかすいませんね。わざわざ取締役の方にペーペーがご挨拶してもらちゃって申し訳ないなあと・・・

で、午前中はこの後雑用とかで終わる。

途中、相変わらず忙しい時に電話がなる例の会社さん

「Yoshiさん、今週どこかでお時間ないですか?」
「あーないですねえ・・・GW明けでもいいですか?」
「それはちょっと・・・できれば、明日はどうですか?」
「明日ですか・・・じゃあ11時でいいですか?」
「11時はちょっと・・・9:30でいかがでしょうか?」

9:30ってさ、ワタクシ9:30が勤務開始時間なんですけどね・・・君は先輩に教わらなかったのかい?アポイントを入れるなら午前中は10時以降、午後イチは13半以降、夜は遅くとも17時には終わる時間設定にするのがマナーだと・・・ま、こっちも朝ミーティングの主催者だから全然無理だし結局10時にしたけど、段取り悪いと打ち合わせ前に萎えるわ・・・

それから、ずいぶん昔に放置した某会社さんからも電話。

「すいません、2ヶ月間が空いちゃいまして、先日のアップデートををしたいのでお時間いただけますか?」

って言われたけど、あんた2ヶ月前にアポイント入れておいて、前日にキャンセルした挙句に2ヶ月も放置しておいてすげえ印象悪いよ?俺。いまさらアップデートなんて聞きたくないわ。と思ったけどそこは大人の対応したけど、っていうかタイミング逃した奴の話なんて誰も聞きたくねえよ・・・

あーイライラする。(笑)

タイミングって重要よね。こっちが欲しいという時にゾンザイな対応されて、しかも「先日の担当者が来日しますので・・・」とかお前都合の話をするなって話。ま、すっごい良い応接室にお招きしてとびきりの笑顔で

「久しぶりですね。この前はいつでしたっけ?すっかり寒さも和らぎ暖かくなってしまったのですが、もう来ないと思って資料をゴミ箱に捨てちゃいました。で、なんでしたっけ?」

と言う予定。苦笑
戦う時は、勝てる時にしか戦わないものだよね・・・しみじみ、

午後は、赤ペン先生やって、あっという間に終わってしまったけど、ま、終わってみればこんなものかなあ・・・

最近忙しいし正直出張する余裕なんてこれっぽっちもないのに、なぜか金曜日大阪に行く羽目になりました。行くのは決定。打ち合わせは2時から2時間くらい、その後トンボ帰りしてもいいけど、なんか疲れちゃったし、たまにはゆっくり羽伸ばして次の日の朝帰ろうかなあ・・・特に予定はないけど、なんか、うまいもの買って今度こそ、赤福買って帰りたい。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。