ココロとカラダ・・・

意外とジンクスとか弦を担ぐタイプではあるので何か嫌な事とか苦手な事とか、そういうのがあるといつもと微妙に何かを変える事で少しでもこの嫌な状態とか状況が少しでも好転するのではないか?と希望的観測で1日を過ごすことで少しでも前向きにならないかなあと思っているYoshiです。こんばんは(-_-;)

今日は、なんとなく職場にいたくないって理由と別のビルで打ち合わせが3つあるって事もあり朝からサテライトのオフィスに出勤するために最近噂になっている横浜駅から東横線直通の副都心線を乗り継いで新宿界隈まで行ってきました。それにしても横浜駅で「和光」とか「保谷」って書いてある行き先表示板見てもぱっとイメージできないよね・・・そもそも、どっち方面に行くの?すら不明だし寝過ごしたらかなーりアウトな状態だなあと思ったり・・・かなりの余裕をもってお出かけしていたのでここは各駅停車でガッツリ睡眠を取ってましたが行きはそれでも1時間くらい、帰りは通勤快速使うと45分くらいで着くのでまあ湘南新宿ラインを使って駅乗り換えを考えるとこっちの方が便利なのかしらねえ・・・

でも、問題は乗り換え。新宿3丁目から都営新宿線に乗ったんだけど、まさに地下鉄ダンジョンでよくわからん・・・なんで改札でないでいけるルートと一旦改札を出て乗るルートがあるの??とか、意外と乗り換えで歩くの結構歩くなあとか・・・ま、とりあえずこんなものか?って分かっただけでも良しとするけどさ。

とりあえずサテライトオフィス到着。
うちの会社はビルがいくつかあるので僕みたいにこうやって本来席があるビルじゃない人がここに来ても仕事できるようにサテライトのオフィスにパソコンとプリンタだけが置いてある部屋があるんですけど。そこにパソコンが数十台机の上にポツンと並んでいるんですけどね、特に席も決まってないので自由に勝手に空いてる席に座って本来の自分の席で使っている自分の仮想デスクトップを呼び出して仕事。これだと別にIpad持って出歩いたりしなくて済むし、便利といえば便利だけど、今日は結構自分みたいな人が多くて部屋もそれなりに混んでいたけど、周り誰一人知らない人だから関係なく黙々と仕事。でも、職場にいないっていうのは気分転換になるなあ〜

10:30から打ち合わせを1個こなしてからお昼タイム。でも、次の打ち合わせも時間がなくてなんとなくランチパックをもぐもぐしながら雑用こなして、午後は午後でクリエイティブな人種の人々と打ち合わせ。

なんかさ、そういう仕事の進め方だと思うんだけど、もうちっと外部の会社の人に対する言葉使いとか、態度とか改める必要ないのかね?って思った。一応、こちらは発注者。相手は発注される人、だから立場は明確に上下関係になるけれど、だからと言って大人としてのお作法はあるわけで、もちろん自分のオーダーしている仕事を取りまとめてくれている部署でもあるけど、あまりにも高飛車な態度で嫌だったなあ・・・ただでさえ短納期なわけですよ。そこで無理をお願いしているところなんだからココロがこもってなくても「すいません」って気持ちを出すべきなのに、ちょっと質問しただけで「そんなのこっちに質問しないで自分で考えて」みたいな回答してもさあ・・・ま、ココロの中で「反面教師、反面教師・・・」と唱えていたんだけどね。

その後、別件の仕事で与信調査とか少し手間取ったけど、とりあえず今日やらなきゃいけない仕事はこなしたし、手帳も整理できたし、明日休みだからゆっくりしよ。昨日はあまりにも自分の心が汚れすぎた・・・久しぶりにまさに疲弊って言葉が似合う状態だけど、1日休みが真ん中にあるのはありがたい・・・

今日はこんな感じ
ではでは。