打算と誤算・・・

ため息をつくと3つ幸せが逃げてしまうと言われてしまうけれど何か文句を言って前に進むならまだしも本質を捉えきれずにお茶を濁す場面に出くわす時にため息以外に何をだしたらいいのだろう?と、ふと切なくなってしまったYoshiです。こんばんは(-_-;)

久しぶりに午前様。
ま、それはそれで仕事で遅くなるのはしょうがないんだけど、申し訳ないなあと思ったのはせっかく嫁さんが用意してくれた夕飯を食べれなかったこと。どっかで食べきたわけじゃないんだけど、さすがにこの時間に夕飯食べるのものね・・・嫁さんは子供と早く先に寝ちゃうのでくだらない理由でメールするのも忍びないし、明日の朝ご飯に食べるとしてなんだか自分都合じゃない所で時間が食ったり本来なすべき事を成さないこの状況がもどかしいなあと思う事もしばしば。

後ろ向きな会議とかって本当に疲れる・・・

「あれは、あっちの部署が悪いんだ」
「この件は、こっちの担当じゃない」
「こんな事言うのはおかしい、だったら、こうあるべきだ」

見たいな事を念仏のように聞いている1日でした。萎える。なんなんでしょうね・・・自分も今日悪い癖が出ていたなあと反省はしているけど、なんていうか、「とりあえず●●を用意して」みたいな、やっつけ仕事的な事で目の前の出来事を乗り切ることだけに注力しすぎて本来なぜ僕らはここに集まって何を課題として認識しえ、どうやって解決しなきゃいけないのか??というのを冷静に端的に考えることが必要なのにやれ、あそこが悪いだの、ここが気に食わないだの、どーでもいいよなあ・・・と精神汚染攻撃がひどかったな。

サラリーマンなので「場をわきまえる」って事は時として必要だけれども、自分も打算的に計算して動いている時があって自分に直接影響に出ない部分は「まあいいや。どーせ俺には関係ないし余計なこと言わないで黙ってよ」って思ってしまうのは良くないけれども正直自分に今余裕がないんだよなあ・・・もうちっと時間と心に余裕があれば、あれもこれも、と対応したいけれど、Quality of Serviceを考えると自分に本来業務に関しては最高のパフォーマンスで最高の対応をするために行動するっていうのをデフォルトルールとした場合、その本来業務以外の仕事に対する時間とか脳みそを使うのがもったいない・・・と考えてしまうのは目先の事を考えると正解なんだろうけど、少し先を見て中長期的に物事を考えてみると、見方によっては誤算な結果になってしまっているんじゃないんだろうか?と思うわけです。

今日もね、ある会議があってそこで議論されている内容は超的外れな感じだったし自分が過去に経験している仕事の関係だったので

「あーそれ、大きな間違いですね。皆さんセンスないね〜」

というのは簡単だったけど、言いだしっぺの法則が適用されるのが嫌でめんどくさいから黙ってた。元々この会議発言権ないしオブザーバー扱いだし・・・

そんな会議の後に、ある会議で久しぶりにぷちんと切れちゃったよ・・・

超えらい人だったけど、

「本当に申し訳ないのですが・・・・」

と枕詞つけてたけど、中身は全然申し訳なくなかったなあと・・・色々説明したけど、言える範囲で書くと

「そんな事やっても無駄だから!現場知らないのに四の五の言うな!」

見たいな感じですわ。料理で言うと、

「何食べたい?」
「うーん、何食べれるか分からないよ」
「分かった。じゃあ、シェフのお勧めで料理作るね」

って事になり、料理を作ったけど

「どう?この料理」
「うーん、やっぱりもうちょっと歯ごたえのある料理がよかったんだよなあ・・・」

と言われたようなもの、そんなもの後だしじゃんけんと変わらないし、何をもって、もうちょっと歯ごたえが・・・って言ってるねん!!みたいな話をされてシェフのYoshiさんブチ切れ・・・みたいな。

時間もないし年度末色々忙しいし、ただでさえこのクソ忙しい中余計な大きな会議入れられて、その資料のお膳立てまでしてやってるのに、最後はこっちで対応しろとか、どんだけマゾプレイなんだよ・・・と思う事もありつつ。やっぱり、舐められたら終わりだし、いう事言ってかないと自分達の首しまるよなあ・・・

この仕事が首が絞まっても誰かが幸せになるなら、やる価値はあるかもしれない・・・
でも、この仕事が誰かが一瞬ほっと一息つくためだけのやっつけ仕事だとしたら、それはお互い不幸だし一瞬休んだ先には何も残らないのにね・・・

正論だけで仕事は進むと思わないけど、でも、正直ではありたいし、打算的に生きていたくはないんだよ・・・
だったら、さっさと大炎上して焼き畑農業になってもいいから、一度焼け野原からコツコツ畑を耕して出てくる芽に全力で水をやって花を咲かせたいんだよ・・・

はあ・・・orz

仕事って難しいなあ・・・
自分でやっているうちは楽だったなあ・・・
誰かを納得させてやってもらう仕事は難しい・・・
説得してやってもらう仕事も難しい・・・
でも、脅迫して進める仕事のやり方はお互い不幸だ。

だからこそ、損得抜きにしてお互い手を取り合って進める仕事がしたいだけなんだけど、人に歩み寄れという前に、自分だどれだけ歩み寄れて、信頼残高を積み立てているか?って思うと立場が変わると全然そんな風には思われていないんだろうなあ・・・

反省・・・

ああ、誰か、頭をひっぱだいてほしいですわ。

今日はこんな感じ
ではでは。