タダ下がりの休み明け・・・

今日もちょっと大きな地震がありましたね。皆様大丈夫でしたか?満月トリガーで誘発されたのか分からないけど災害は忘れた頃にやってくるって言葉を再度胸に刻み直したビビリのYoshiです。こんばんは(-_-;)

うちの会社のフロアには高度情報の緊急地震速報が導入されているので、テレビより早く、もしくは同じくらいのタイミングでカウントダウンが始まります。何度聞いても、この装置の自動音声が

「〇〇秒後に震度〇〇の地震が着ます。10、9.8、7・・・・」

と、カウントダウンが始まるんですけどね。そうすると

「みんなデータ保存しろ!強いのくるぞー」

って言われるけど、確かに仕事中の作業データが停電とかで止まっても嫌だけどさ、でもカラダ心配したほうがいいんじゃないのかな??って思うけど、久しぶりだからちょっとドキッとしたね。すかさず館内の情報配信ディスプレイがNHKに切り替わってたけどさ、珍しい場所の震源だし余震が続いているからちょっと注意した方がいいかもしれませんね。しかも、満月近いしさ・・・いつも見てる予想サイトさんのツイッターコメントに今日は急変点があるから注意と書いてあっただけに、心に留めておくのと、そうじゃないのでは初動が変わるよね・・・と思ったり。

そんな休み明けのダルダルな感じからのスタート。
今日は、ずっと内職仕事に明け暮れた日。

色々月曜日って事もあり月末近いって事もあり、事務処理的なものとかコツコツやる系をこなしたりしてあっという間に終わった1日。やっぱり月曜日って仕事のことすっかり抜けているから金曜日にメモを整理しておくのが大事だなあと思った。なので色々やる事はしっかりこなせたけれど疲れた・・・今日は1冊40ページくらいの資料を20冊くらい読み込んでサマリー資料を作ったり、はたまた、来週からいくつか入る会議用資料の準備をしたり、お金の計算したり、そんでもって、イベント用の発注見積もりの中身をみたり、なんで、この部材をこの材料で作っているのか?とか、コンパニオンのねーさん達の衣装はどうするのか?とか、スタッフの衣装はTシャツがいいのか、あーでも3日間も同じTシャツなんてきてらんねーな。じゃあジャンバーか・・・でも、暑いしなあ等々考えることも一杯だったけど、なんとなく「まっ今日はこんなものかな・・・」と思えただけマシな1日だったのかしらねえ。

なんか、最近色んなことに首突っ込みすぎて自分の軸足はどこにあるのかな?って迷うこともある一方、何でもかんでも力を同じように入れられない現実もあり、はたまた、取捨選択という素敵な言葉を使わせてもらうなら「これはやっつけ仕事でいいな」「これはじっくり考えないとだめだな」って選択が迫られている機会もあるけど、そのフィルタリングの精度を上げるには自分のアンテナが高くて、間違った選択を出来るだけ減らすための経験と周りの客観的評価を受けながらがんばるしかないなあと思うんだよなあ・・・でも、できることなら全てがそれなりにちゃんと出来る事が理想だけど、大人になると理想だけ追いかけてもなかなか現実とのギャップは埋められないなあと思うだけ年を食ったのかなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。