下を向くなら前を向いてぶつかりたい・・・

最近自分の置かれている立場が微妙に変わった事に対する戸惑いと、自分のあるべき姿と現状のギャップを認識しつつも理想と現実の大きなクレパスに落ちてしまいそうな深い溝の上を綱渡りしている気がしてならないYoshiです。こんばんは(ーー;)

はあ・・・今日何回心の中で「逃げちゃダメだ」ってつぶやいたのかなあ。
やっても、やっても、やっても、やっても終わらないし、先が見えない。仕事「量」は多くなくても求められる「質」のグレードが上がる中で自分なりにポテンシャルを維持し続けるのはちょっと難しいと久しぶりに弱気にもなりたくなるなあと思う日。

別に凹んだり、落ち込んだりしているわけじゃないけど、自分の出来の悪さが露呈しつつあり自分の仕事をコントロールできなくなりつつあるなあ。どうしよ・・・って弱気でいる時間すらないや。そんな日。

9:00〜9:30 始業前。
最近会社に一番乗り。ま、はるくんと小学校行ってるってのもあるけど朝早く出ると効率がいいわ・・・静かなうちに自分宛のメールをチェックしたり、手帳とにらめっこしながら今日こなすもの。確認するもの、今日の予定etc・・・やっぱりゆっくりとやることを頭に叩き込みつつ、自分の関係者のスケジュールを把握したり・・・朝はあっという間。

9:30〜10:00 ミーティング
各チームのリーダー的な人が集まって軽いミーティング。結局ここの仕切りをしているって事は何を伝えるのか?何を共有するのか?何を確認するのか?毎週火曜日の朝はお風呂に入りながら思い出すのはこの時間のこと。とりあえず確認事項をいくつか伝えてあがってきたクレームを確認し、メモ帳のやることリストが増える。

10:00〜10:30 資料の確認
先週からコツコツ読んでいたレポートに付箋を貼っていて再度さらっと読む。やっぱり打ち合わせの前に確認作業って大事だよなあ・・・でも何事もそうだけど準備って本当に大切。

10:30〜12:00 ブリーフィング
ある分野の専門家さん。いわゆるアナリストって人とブリーフィングタイム。最初に小一時間最近の動向とか今度の展開をレクチャーしてもらおう。いわゆるアナリストレポートって奴ですね。何か仕事をするって事は自分の中でも理論武装してないと社内でも、社外でも戦えないわけで限られた時間でそれを補うにはプロの教えを請うしかない・・・だから、とっても大切な時間。今回は来年から5年先くらいまでの世界情勢とか経済動向、それにあわせて自分の会社の立ち位置とか今後どういう世の中になるのか?その辺の分析をお願いしていたのでとっても有意義だった。

自分の胸の中だけにしまっておいた不安材料としては、2年前に書いた自分の予測レポートが実際分析してみたら、さほど外れてなくて3年後の予測も自分の意見とプロのアナリストの人の出した調査結果とニアリーな感じだったのでほっとした。めずらしく真剣に話を聞いて自分だけで20分くらい、このアナリストさんと質問のやり取りしてしまったけど事前に分厚い調査資料を読み込んで置いてよかった。

12:00〜13:00 ランチパックとお仕事
午前中の会議とかブリーフィングの資料を踏まえて自分の手帳を整理。お昼食べる時間がなくて売店で野菜生活とランチパックで済ます。そうそう、野菜生活のこれ飲みました?

野菜生活100 山形さくらんぼミックス
http://www.kagome.co.jp/ys100/lineup/#pid28

まずくはないし飲めるけれど、こっちを買うなら、とちおとめミックスのほうがお勧めかな・・・

13:00〜14:30 デザイナーさんと打ち合わせ
ある仕事の件でイラストレーターというかWeb系のデザイン会社さんと打ち合わせ。事前に別の部署が窓口になっているので「この会社じゃなくて別の会社を使いたい」と言っていたものだから、この会社さんの提案というかプレゼンが超真剣というか、思いっきりがんばってますって気合がにじみ出るような話をしてくれたので満足。たーだ、時間がない。そことの兼ね合いなんだよなあ・・・分析もしなきゃあかんし。なにより、全てにおいて自分の持ち時間がなさ過ぎる・・・

15:00〜17:00 某会社さんと打ち合わせ
西の方の会社さんと打ち合わせ。今度一緒に仕事する関係でお互い移動する時間がもったいないってことでWeb会議。相手の顔見ながら、同じ資料をみて、あーだの、こーだのいう事2時間。難しいねえ・・・お金の話、スペースの話、仕様のつめ。どれをとっても、決定するまで色々時間がかかるなあ・・・ま、残り90日切っているだけにこちらも時間がない。そして、別の会社の人が持ってきた案ベースも、

「うん。これ全部ダメ。ボツ。イメージに合わないし。欲しいものが何もない」

と言ってみたんだけど、やっぱ自分の作ったRFIの条件厳しかったかな・・・
でも、同じことはしたくないんだよ。同じことは・・・

去年この仕事をしたチームよりも絶対いいもの作りたいんだよ。
「去年の方が良かったね」とは言われたくないんだよ・・・しかも、去年は外様だったけど、今年はガッツリメインチーフプロデューサーになってしまっているからこそ、余計に失敗は許されない・・・胃が痛くなりそう。

17:00〜21:00 雑用とか、色々
年度末になるにつれ色々〆切がきつくなる・・・だから仕事は早くさばいて自分のキャパシティに余裕を空けておきたいんだけどなかなか思い通りにならないや・・・うーん。辛い。

でも、やるしかないんだけどさ。

怒りはPOWERになるけど、クオリティにはならないわけで、クオリティを維持しながら淡々とアベレージをあげていく仕事のやり方を身に着けたい・・・どうしたら身につくのかなあ。

最近特に、仕事に直接影響しないけれども、間接的に影響するPowerplayを垣間見ると、ああ、これが課長島耕作の世界なのか・・・と思う事もしばしばあったりして、会社は政治と誰かが行っていたけど、政治力というか、Powerバランスと言うか、仕事は誰のため?って疑問が浮かぶこともしばしばあるなあ・・・

ま、ペーペーなので全く影響はないけどさ、でも、どうせなら気持ちよく仕事はしたいんだよね。
誰かのためというのは「お客様」とか「関係者」のためであって「身内」のためにだけは使いたくないんだよなあ・・・

うまく説明できないけど・・・

今年の春は、春の嵐が強く吹きそうです。

でも、色々考えて下を向くなら、いっそこのこと前を向いてぶつかりたいものですね。

おまけ。
今日、どうやら心が弱っているらしく、この曲が心に響きました。

http://youtu.be/qcbqeSuYPAw

http://youtu.be/WSW3RF6O4og

寝る前に聞くと心が静まりました。お試しあれ。


今日はこんな感じ
ではでは。